LINE_ALBUM_240321_95HE

SAVVY.jpの竹村です。

なんだかんだとウン十年とランニングを続けている竹村です。
話せば長いのですが、
幼少期の頃に(他の運動に比べて)長距離がまだできる、
ということに気付いたのがきっかけです。

そこから我流で走り続けております。
(要所要所で、ラン指導を受けたことはあります)
フルマラソンには3度ほど、
ウルトラトレイル系も何度か出場したことがあります。
すべて自己流でやってまいりました。
(雑誌や本、ウエブなどで多少知識は得てます)

かつ、基本ソロで走っております。
近所の公園を走っていると、チームや練習会などで
走っている集団を見かけます。
ですが、いきなりランニングチームに入って走ろう、は
なかなかハードルが高いんじゃないでしょうか。

そんな時に開催されたのが
神戸・三ノ宮のランニングショップ[RUN JOURNEY YANO SPORTS]が
開催したランイベント。
お店から湊山の廃校を再利用した複合施設[ネイチャースタジオ]までゆるっと走って、ゴールしたらビール!というもの。

しかも併走してくれるのは、ケニア出身でマラソンランナーのサイラス・ジュイ選手。

さらに、サイラス選手からトレーニング方法も教えてもらえるなんて。
トレーニング方法と聞くと、ガチっぽいけれど
ゴールの後にはビールで乾杯のゆるさなのがいいですね。
(写真の通り、おしゃれなビールです)

そして、サイラス選手は、巷で大人気のシューズブランド・on(オン)の所属なので、
その最新モデルも試しちゃえるというものでした。

いくつか前の本コラムで書いた通り、
シューズの底が破れそうなまで履きつぶす私がいうのもなんですが、
シューズってそうあれこれ試して走れるもんじゃないですからね。
こういうゆるっとしたイベントがあることで、
なんとなくやってみたかった、みたいなライトユーザーが入りやすいのは
とてもいいことだなと思いました。

あと、常々思っているのが、
神戸は海と街と山が、本当に近くて、
街からすぐにフィールドに行けるのが、
とてもいいです。
(坂道も風情、あるいはトレーニングとしてとらえていただければ)
だからこそ、街中のお店スタートの
こんなイベントができるんですよね。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

RUN JOURNEY YANO SPORTS
https://www.run-journey.com/

※〈編集日記〉は毎週金曜更新、次回は4/5(金)予定です
過去記事は、ハッシュタグ #編集日記 #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY6月号『花とグリーン』
発売日 2024年4月23日(火)定 価 900円(税込)