19歳の“ラストティーン”を駆け抜け、ついに“二十歳”に。ピン芸人・はっぴちゃん。が、笑顔のその先へ。歌って踊ってしゃべって笑わせる日々を綴るWEB連載、新章スタート!

はっぴちゃん。/大阪出身のピン芸人。歌・ダンス・ギターなど多彩な特技を活かし、明るく元気なパフォーマンスで注目を集めるZ世代の新星。R-1やネタ番組でも活躍中。舞台・テレビ・SNSでも“はっぴワールド”を展開中!
某月某日
今日は初詣に行く日。
お相手は、はっぴちゃん。の後輩といえばこの人
37歳の元教師・小林シャネル。

会うなり、はぴ姐!お待たせしました!と
他人が見たらどういう関係性?となる呼び方で
駆け寄ってきた。
はっぴちゃん。は、ちなみに2026年は
お年玉0。だったのですが、
シャネルちゃんは一応後輩なので
人生で初めてお年玉をあげた!

まさか20歳で、37歳にお年玉をあげる未来なんて想像もしていなかった。笑
シャネルちゃんも、さすがに貰いにくそうにしていたが、もらったらもらったで
お月様に透かして、本人の目の前でいくらかみようとしていた。笑

そして、西宮神社へ。
はっぴちゃんは、おみくじへ直行しようとしたら
シャネルちゃんが、
「はぴ姐!お賽銭入れないと!笑」と注意された!
しっかり37歳。
神社にはおみくじと屋台を食べに来ているはっぴは、
ついつい忘れちゃっていたので、お賽銭を入れて神様にご挨拶をして、
おみくじへ。
はっぴのネタといえば「めで太鼓」なので
鯛のおみくじをチョイス!

結果は、2人とも末吉!
シャネルちゃんは納得いかずもう一度引くと……
また末吉!

しかも書いていることが同じの末吉だったので
さすがに泣く泣く末吉を受け止めることに。
そして、絵馬を描こうとしたのだが
このような「縁起扇」という扇子の形をしたものがあったので、意気込みを書いて奉納。

なりますように。ではなく
なる。と書くのがはっぴポリシー!


来年はお年玉もらう側になり太鼓!
p.s.お年玉返すようにお年玉分屋台をおごってくれたシャネちゃんでした。
某月某日
今日は、1月1日。お正月!
元旦というのか、元日というのか、
未だにはっきり認識ができていないのは
はっぴだけじゃないと信じたい。
はっぴちゃん。のお正月は毎年お笑いライブで
年越しをして、ライブ後に芸人さん達と近くの神社に行き初詣をして新年を迎える。
だけど、今年はそのライブがないため
久しぶりに家で過ごそうと思ったが……
おじいちゃんとおばあちゃんと後何回年越しができるのかな…?とふと考え
せっかくなのでおじいちゃんとおばあちゃん家で
年を越すことに。
そんなこんなでおじいちゃんとおばあちゃん家に到着
外からでも、おでんのお出汁の香りがふわーとする。
2人は、はっぴちゃん。が行くことを伝えておらず、
いきなり「じいじばあば!きたで!一緒に年こそう!」と喜ぶ顔を想像しながら玄関を開けてみた!
すると2人は、「えぇ?」とゲッとした顔をした。
なるほど、静かに年を越したいんだな、と
1回ドアの外に出た。笑
さすがに孫を極寒の外で年を越させるわけにはいかないと中に入れてくれ、おでんを一緒に囲んだ。
いつもの騒がしく笑いの絶えないお正月とは、
一味二味、ちがう
温かく静かに時間が過ぎるお正月。
おばあちゃんは紅白に無我夢中!
おじいちゃんは音楽が嫌いなので布団を被って
紅白を遮断。
それでもおばあちゃんは紅白以外のチャンネルに変えようともしない。


真逆すぎてなぜこの2人は結婚できたんだと思った。笑
そして、遂にカウントダウンが始まった
10.9.8.7.6.5.4.3.2.1
HAPPY NEW YEAR!!!!!!!
ジャンプ!!!!!
1人だけジャンプをして年を越した瞬間、
おばあちゃんの2026年第一声目は
「あんた!リモコン踏む!」
そんな年越しある!?笑
心配性なおばあちゃんらしい年越しになりました
来年の年越しも懲りずに遊びに行き太鼓!
某月某日
今日は、大チャンスの収録の日
収録のため、人生で初めての徳島県に向かう。
バスで徳島県まで向かうのだけど、
本当にバスで徳島まで行けるのかと疑っていた。
そして、3時間3000円の激安で徳島県に参上完了〜!
ところでなんの収録なのか……
なんとはっぴちゃん。
関西テレビ 『ますだおかだのどこ住む?トラベル!』という
ますだおかださんと松嶋尚美さんの年末特番に
ゲスト出演させて頂くことになったのです。
何がすごいかというと、
この大御所お3方との共演はもちろん、
毎年、安田大サーカスのクロちゃんさんがやっている役所を今年ははっぴちゃん。に!と、
大チャンスをもらったのです
そんなことある?
そして、クロちゃんさんの次って私なんだと。笑
光栄だけど、分野で分けた時に似てるんだと
なんとも言えないきもちになりました。
そして、はっぴちゃん。が向かったのは
[とくしま動物園]。
ここ[とくしま動物園]で、お3方をお出迎えし、
案内をするという役所。

1人でのロケは行ったことあるけど
大御所のますだおかださんと松嶋尚美さんと横に並んで、
外ロケをさしてもらうなんて中々の緊張感。
お3方がくるまでは、後ろを向いて
太鼓をかき鳴らしながら待機。
いつくるかわからず
20分以上本気で叩きまくって体力の限界からスタート。
ますだおかださんに会うのは初めてではないが
松嶋さんははじめましてだったので……
「松嶋さん!はっぴオセロを見た事ないんです!」
「たしかに、20歳やもんね。解散してからもう15年?ぐらい経つもん」
「はい!なので、松嶋さんは鶴瓶さんの女房やと思ってました」
と、正直に思っていた事を打ち明けた!
「きらきらアフロを見てたらそうなるわな!」と
オープニングは、松嶋さんからもすごいの入ってきてるなと好調の滑り出し!
かと思っていた矢先。

通行人の子どもにインタビューをしたら、
岡田さんに「はっぴ!お礼に面白いの見せたり!」と、
いきなりギャグを振られた。
実は、はっぴはギャグがひとつもない
だけど1秒でも止まる時間はないし
3秒尺ぐらいの面白いギャグをしなければならない。
「え、いいんですか!」といいながら
内心激焦り
どうしようどうしよう。と出たギャグが
「ぼくが人生で1度も見たことないものをやります。
前歩きの蟹ぃい」
男の子が笑ってくれた!

こういう岡田さんからのチャンスボールが
いつ投げられるかわからない状況に
バラエティの怖さを身にしみて感じた。

無事ロケの放送時間も伸びるという、
最高の結果で終わりを迎えることができた!

また来年も出演し太鼓!
某月某日
今日はお友だちとお出かけをする日
ご飯を食べに行こうとしているところなのだが
はっぴちゃん。は、こう見えて優柔不断なタイプなのだ。意外でしょ?
そんなはっぴちゃん。の友だちも、だいたいの子が優柔不断な子が多くて、
一生ごはん屋さんが決まらず、3時間が経とうとしていた。
女子あるある!?
もう帰る?笑
と、言いながら探していると
行列のお店を発見!
[はなたこ]という新梅田食道街の端っこにちょこんとあるたこ焼き屋さん。
特に変わったところもなく、特にとても安いとかでもなく、
でも、行列ができているので気になって並ぶことに。

並ぶこと1時間。
自分たちの番がきて、6個入りネギ盛りを注文。
友達と3つずつ
食べてみるとたこ焼きではあまり食べれない大きさのタコが、ぶりん!と入っていた!

たっぷりのネギと出汁がきいた生地が
1個2個3個と手がどんどん進んでしまう。
立ちのカウンター席の前には店員さんが
たこ焼きを焼いている様子が見れたので
店員さんに聞いてみることに、
「ここって何が有名なんですか?」と聞くと「たこが大きいのが有名の秘訣です」と。
やはりタコの大きさが魅力だったらしい。
すると、隣の友達を見ていると
まだ2つしか食べていなかった。
「え?どうしたん?大切に食べてるん?」と聞くと
「私、タコ嫌いやねん」
え……。
「だから、私、全然嬉しくない。“焼き”でいいのに」
と、はなたこの魅力ポイントのタコがでかいが
大きな迷惑だったらしい。笑
かわいそうだけどちょっと笑ってしまった!
3時間耐えて、極寒の中1時間並んで
やっと食べたのが嫌いなものだったとは……!
友だちは、普通のタコ焼きのタコのサイズなら
まだ食べれるらしいなのだが
でかいのはまた話が違うらしい。
別に自分は悪くないが
「なんかごめんね?」と謝った。
そこからは、友だちの好きなスクイーズ屋さんに行って機嫌を直してもらって
友だちとは解散した。
次からは行くところを事前に決めて遊び太鼓!

※〈はっぴちゃんダイアリー〉は、WEB限定・隔週火曜17:00頃更新、次回は2/10(火)公開予定です
過去記事は、ハッシュタグ #はっぴちゃんダイアリー をクリック。
※この記事は2025年1月27日時点の情報です。記事に掲載されている情報は掲載時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。
※当サイトに掲載されている写真・文章・イラスト等、すべてのコンテンツの無断転載・複製・改変を禁じております。無断転用や無断引用が確認された場合は、プライバシーポリシーに基づき、対応を取らせていただきます。










