── 1904
軽井沢の開発
軽井沢に隣接する佐久の地で生糸業を営んでいた星野国次(初代経営者)は、別荘地として発展し始めたばかりの軽井沢に温泉が保養の重要な要素になると考え、星野温泉の掘削を開始
──1914
星野温泉旅館開業
── 1915
木製水車を利用した水力発電を開始
── 1929
水力発電所開業
二代目経営者・嘉政は、1冊の本を参考に、自力で水力発電所を建築
── 1951
株式会社星野温泉と改組
── 1992
所有を本業とせず、運営会社を目指すという企業将来像を発表
1987年施行のリゾート法を契機にリゾートや旅館には新規参入が増える時代を迎え、これを機に現在の経営方針に移行、事業内容も運営分野に特化し、企業ビジョンを「リゾート運営の達人」と設定
── 1995
株式会社星野リゾートに社名変更
ホテルブレストンコート開業
── 2001
リゾナーレ八ヶ岳の運営開始
── 2003
アルツ磐梯リゾートの運営開始
── 2004
トマムリゾートの運営開始
── 2005
土地の文化を色濃く打ち出しながら、圧倒的な非日常感を演出するブランド。日本を感じるホスピタリティをベースに、群を抜いたおもてなしを提供する。
── 2011
上質な空間で日本の風土と文化を体験できる「温泉旅館」。古来より伝わる和の趣や四季の美しさを料理で表現しつつ、客室、温泉などは現代の快適さを追求。
スタイリッシュなデザインを押し出したリゾートホテル。ファミリーからグループまで、幅広い層に対応する。自然を満喫するためのアクティビティの充実も特徴。
── 2016
星のや東京開業
── 2017
星のやバリ開業
── 2018
OMOブランド展開開始
「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションをあげる都市観光ホテル」がコンセプト。既存の都市部での宿泊のクオリティとスタイルを問い直すブランド。
── 2019
BEBブランド展開開始
20〜30代の世代に、もっとルーズに、もっとカジュアルに旅を体験してほしいがテーマの新しいホテル。居酒屋に行く感覚で、ゆるーく過ごす仕掛けがいっぱい。
── 今後の展開
取材・文/小栗真琴