間借り営業でジャンルレスな料理を展開していた[カワウソ食堂]の延川大樹さんが、いよいよ実店舗をオープン。「目指して足を運んでもらいたくて、街なかから少し離れた“わざわざ”感のある場所に」と梅小路エリアの一角を選び、古い民家を広々とした大空間に再生した。
こちらで新たに取り組むのはまき焼き料理。炉の炎をダイナミックかつ繊細にあやつり、肉や野菜、魚介などを豊かな燻香とともに焼き上げる。「これからも枠にとらわれず、食べたい・作りたいと思ったものにチャレンジしたい」と、自由で独創的なスタイルは健在!
京北の鹿の薪焼き4,000円。シンタマ(内モモ)を美しいルビー色に焼き上げ、鹿の骨などでとった濃密な赤ワインソースと共にいただく一皿(薪火使用は設備整備のため調整中)。
まき炉を望むカウンターのほかに大テーブルも用意する。
写真/エレファント・タカ 取材・文/本庄 彩
店舗情報
K七けーなな
- 電話番号なし
- 住所京都市下京区西酢屋町2-3
- 営業時間月・土・日11:30〜15:00、17:00〜21:00(木・金17:00〜21:00)
- 定休日不定
- 席数20
- カード使用可
- アクセスJR梅小路京都西駅から徒歩6分
※この記事は2025年4月号からの転載です。記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は掲載時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。