高速道路横の無骨な元電機工場跡地にドイツ・プロバット社の最大級25kgの焙煎機が鎮座する印象的な店内。全国的な人気を誇る[パンとエスプレッソと]の中でもこちらは、全店舗のコーヒー豆を焙煎する、いわば中枢的な一軒に。
また、ジェラート製造もこちらで行っており、全9種、自家製のコーンと共に出来たてを堪能することができる。「他の店舗と違い、ここではパンを焼いていないので、その代わりに名物食パン“Mou”はアレンジトーストとして、いろいろな楽しみ方を提案しています」と話す、店長の澤 一夢さん。ピザトーストなど食事系から、あんバタートーストなどスイーツまで、全8種。鉄骨の階段下の席や、2階の吹き抜けのカウンターなど、元工場を生かした内装も楽しい。
生ハムエッグトーストにサラダと季節のマリネ添え1,400円(セットドリンクはカフェラテ+400円)
看板食パンMouが北海道産牛乳ジェラートに練り込まれた、その名もMou500円(自家製ワッフルコーン+150円)
写真/わたなべよしこ 取材・文/長瀬 緑
店舗情報
パンとエスプレッソと珈琲製作所
- 電話番号06-6940-4890
- 住所大阪市北区西天満5-3-2
- 営業時間8:00~17:00LO
- 定休日なし
- カード使用可
- 席数18
- アクセス大阪メトロ南森町駅、JR大阪天満宮駅から徒歩3分
※この記事は2024年10月号からの転載です。記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は掲載時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。