
店名の“MARGOSE”の意味はフランス語で“ゴーヤ”。「両親が石垣島出身。幼い頃からゴーヤが身近にあったので」と話すオーナーシェフの大島憲治さんは、長年にわたってフレンチレストランやビストロなどで働いてきたベテラン料理人。子ども連れの家族や友人同士などが食事とワインをゆっくり楽しめる場にしたいと、あえて住宅街の物件を選んだ。ランチタイムの人気メニューはハンバーグで、国産牛ひき肉をベースに豚ひき肉、甘い香りが特徴の石垣島産コショウ、ヒバーチを混ぜ、注文を聞いてから成型。肉汁をしっかり閉じ込めてふっくら焼き上げる。「表面にパン粉を付けて焼くので香ばしさも楽しめると思います」。前菜を追加してグラスワインを傾け、のんびり過ごすのも良さそう。

牛スジ肉と香味野菜を煮込み、隠し味に赤みそを加えたデミソースをたっぷりかけたハンバーグ。ミネストローネ、自家製パンまたはライス付きで1,100円。ランチはエビフライなど全5種、1,000円~

ランチに+500円でセットにできる前菜。スペイン風オムレツ、ホタルイカのポン酢和え、白身魚のエスカベッシュなど、内容は日替わりで。


写真/竹田俊吾 取材・文/小林明子
店舗情報
洋食とワインにMARGOSEようしょくとわいんに マルゴーズ
- 電話番号080-4705-1418
- 住所尼崎市武庫之荘西2-41-10
- 営業時間11:00〜14:30、17:00〜21:00共にLO
- 定休日不定
- カード使用不可
- 席数14
- アクセス阪急武庫之荘駅から徒歩9分
※この記事は2024年7月号からの転載です。記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は掲載時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。







