IMG_5338_HE

先日、[グランフロント大阪]にある、[SpringX]なるカフェで、
「情報の集め方」をテーマに、お話会をしてきました。
約40人もの方に参加していただき、
有意義な時間を過ごしていただけたか?と、不安いっぱいでございます。

メディアやIT関係のみならず、不動産や車メーカー、
大学生までと、幅広い方々にご参加いただいて、
本当に恐縮至極でございます。

今回が2回目の開催だったのですが、
学びがテーマであるものの、
何かを学ぼうと思えば、本であったり、WEBであったり
はたまたYouTubeなどでも、学ぶ方法は、
いろいろあると思います。(しかも無料だったりも!)

それでも、いくばくかのお金を払って
私の話を聞きに来ていただけるのは非常にありがたいことです。

これはまったく個人的な雑感ですが、
今、「学び」に渇望している人が多い気がします。
停滞している感もある世の中だから、「前に進まなきゃ!」という
気持ちなのかもしれません。
(ですが、あまりにも前へ、上へ、と焦る風潮はよくないとも思います)

まぁ、ともかくご参加いただいた方にとって
少しでも何かの学びになっていたら、幸いです。

そして、もうひとつ。
コロナ禍の3年あまり、リアルの出合いが良しとされない風潮にあって、
リアルな出合いを求める気持ちも感じます。

オンラインが便利になったとはいえ、
やはりリアルで会った時の情報量の差はあると実感します。
昔が良かった的な、懐古趣味ではなく、そう思います。
もし、技術がさらに発展して、
オンラインとリアルの情報量が均一になる時代が来るかもしれません。
そうなると、また状況は変わるでしょう。

ローカルのメディアとして、『サヴィ』は今後どうあるのか?
みたいなことを聞かれることも多いです。
ローカルだからこそ、リアルに会うことのできる距離感、
リアルだからこそ伝えられることがあるのではないかと思っております。

いつになく真面目な話になってしまいました。

唐突に宣伝しますが、
現在発売中の最新号「京都さんぽ」、ご好評いただいております。
まだという方は、ぜひ、手に取っていただけますと幸いです。

それではどうぞよろしくおねがいします。

※編集長日記は、毎週金曜更新! 次回は3/10(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY6月号『花とグリーン』
発売日 2024年4月23日(火)定 価 900円(税込)