IMG_5726HE

編集長の竹村です。

おやつ、好きですか?
おやつ、好きです。

昨年2022年に発売して、大・大・大好評だった、
「おやつ図鑑」の2023年版を発売します。

前回に作ったときにも思ったのですが、
今回も、さらに思いました。

「おやつの進化が、すごい!」

味の広がりも、見た目の美しさ、面白さも。
たった1年で、こんな種類がたくさん出るんですか?
という驚きです。

SAVVY3月号はそんなイマドキなおやつを、どーんとご紹介する特集になっています。
「おやつ図鑑2023」は、1月23日(月)発売ですので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

さて、誌面ではかわいいおやつを、さらにかわいく見ていただくために、
撮影をがんばりました!

カメラマンさんのスタジオにこもること丸4日!
(実は、追加でさらに半日撮影しましたが……。カメラマンのコーダさんすいません!)

事前に、「このおやつは、こんな感じ。あのおやつは、あんな感じ」と、
プランを立てて撮影には挑んでいるのですが、
現場で、「こうやったほうがかわいくない?」みたいなセッションを繰り広げて
ついつい時間がかかってしまいました。
去年と同じようにならないようにも気をつけながら。

試行錯誤するスタジオ部隊もいろいろ苦労はあるのですが、
それより大変なのは、撮影商品をお店からスタジオまで持ってくる必要があることです。
なにせものすごい数を集めています。
編集部員に加えて、学生アルバイトさんも総動員してのピックアップ大作戦。

フィナンシェ、プリン、どら焼き、など、ジャンルごとにまとめて撮影するので
集まってくる時間を随時連絡をとりながら。
要冷蔵のものも多いので、他部署の冷蔵庫も占領して。
もちろん、店名、商品名、値段などが混同しないように注意しながら。

でも、仕上がった写真をみれば、
そんな苦労も吹き飛びます。

「かわいい!」

撮影が終われば、原稿を書くための試食タイム。
ライターさんとあれこれ感想を言いながらの至福の時間ですね。
(カメラマンさんによると、撮影終わって数日間スタジオに甘い匂いがたちこめてたとのことです)

そんな裏話はさておき、
イマドキのおやつが大集合の「おやつ図鑑2023」は、
自分へのちょっとしたご褒美に、気の利いた手土産を探すときに、
なにかと使えて楽しい1冊となっていると思いますので
お楽しみに!

それではどうぞよろしくおねがいします。

※編集長日記は、毎週金曜更新! 次回は1/27(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY3月号『おやつ図鑑2023』
発売日 2023年1月23日(月)定 価 820円(税込)