SAVVY.jpの竹村です。
いまだに復興の最中にある石川県・能登地方。
海、山などの食材の産地でもあります。
そんな能登の復興を応援しようと、
名だたるシェフが集まったチャリティーが開催されたので
取材してきました!
場所は、[大阪中之島美術館]にある[ミュゼカラト]。
主催は、フランス料理を通じて日本とフランスを繋ぐ会の
クラブ・デュ・タスキドール。
そこの会員であるシェフが一堂に会して、
それぞれの料理がいただけるというチャリティービュッフェ。
ビュッフェなので、思う存分あれこれ食べれちゃうという太っ腹企画。
ちなみに、大阪で開かれるのは昨年に続き2回目。
今回の参加メンバーは、
上柿元シェフ(クラブ・デュ・タスキドール会長)
日髙シェフ(アクアパッツァア/東京)
河野シェフ(モナリザ/東京)
渋谷シェフ(ベカス/大阪)
依田シェフ(ルセット/神戸)
辻井シェフ(ポアール/大阪)
北村シェフ(ラ・セッテ/広島)
小峰シェフ(アトリエ・ド・コンマ/埼玉)
佐々木シェフ(プレスキル/大阪)
滝本シェフ(ラ ビオグラフィ/京都)
唐渡シェフ(リュミエール/大阪) 順不同
という豪華メンバー。
しかも、それぞれのブースでシェフ自らがサーブしてくれるというもの。
超スペシャルなビュッフェのチケットは、発売開始2日で売り切れちゃったそうです。
そりゃまぁ、こんな機会はなかなかないですよね。
上柿元シェフの熱い思いがとにかく伝わってくる会でした。
「おいしいものを食べて応援する、そういう応援の仕方があってもいいと思う。
落ち着いたら能登で会を開きたい」とも。
また、各店のスタッフも集結しているので、
「お互いの料理やテクニックを見ることで切磋琢磨できるすごく良い機会」と
満面の笑みで語っておられたのが印象的です。
そして、各シェフが用意した料理はこちら!
順不同
後半には、大抽選会があって、お食事券など豪華景品が大盤振る舞い。
なかなかすごいです。
次回は決まってませんが、「またやりたいですね!」と胸をはる、
[ミュゼカラト]の唐渡シェフ。
気になった方はぜひ、文字通りシェフの豪華共演の宴へ!
それではどうぞよろしくお願いいたします。
[クラブ・デュ・タスキドール]
https://tasukid-or.com/
※〈編集日記〉は毎週金曜更新、次回は4/4(金)予定です
過去記事は、ハッシュタグ #編集日記 #編集長日記 をクリック。