_TAK1770HE

編集長の竹村です。

本日12月22日(金)発売のSAVVY2月号は、「雑貨店」特集です!

約4年ぶりとなる雑貨特集は、取材も楽しかったです。

ひと口に雑貨と言っても、
キッチン用品から、器や、家具やラグなどのちょっと大きなもの。
そして、何に使うんだかよくわからないものまで、いろいろあります。

なんだかよくわからないもの、といえば
冷凍庫で使う温度計を持っています。

北欧のものらしくソリッドな中に、色使いとか形とかがそこはかとなくかわいい。
温度計なら実用的でよくわからなくないことはないよね?
まあ、そうです。
そうなんですが、冷凍庫用というのがポイントで、
10度以下しかはかれないんですね。
上が10度。下はマイナス25度。
室内が10度以下になることはほぼないので、
針が動いたのをみたことがありません。

正確には、ほんまにこれは動くんか?と思って
冷凍庫に入れたことがありまして
確かに正しく氷点下に針が動いていました。

とはいえ、基本的には、針は10度に振り切ったままです。

使える道具、使う道具も雑貨の魅力だとは思いますが、
なんだかよくわからないけど、ひとつ加えると、
生活がちょっと華やぐというか、楽しくなるというか。
それはそれで雑貨の魅力なんじゃないかと、
取材していて思いました。

そもそも雑貨ってなんやねん?っていう話ですが。
雑多なアイテムってことなんでしょうけど、
雑っていう言葉が入ると、なかなかパンチはあります。
そういう意味では、雑誌も雑が入ってます。
雑多な記事がのってる本、で雑誌なんですが。
雑な本、にならないように気をつけたいものです。

急に反省モードに入ってしまいましたが、
なにかとバタバタする年の瀬です。
体調などくずされぬようお過ごしくださいませ。

それではどうぞよろしくおねがいします。

写真/エレファント・タカ(header)

※編集長日記、次回は1/1(祝・月)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
関連号はこちら!
関連号はこちら!
SAVVY2月号『関西のかわいい雑貨店』
発売日:2023年12月22日(金)価格:900円

器、グリーン、椅子、ライト、かご、オブジェ……etc.関西にはときめくアイテムがそろう、かわいい雑貨……がいっぱい!定番店からニュースショップまで、関西の雑貨トレンドを集めました。あなたのお気に入りを見つけてね。 掲載エリア:大阪・京都・神戸・奈良・滋賀

SAVVY6月号『花とグリーン』
発売日 2024年4月23日(火)定 価 900円(税込)