interview_DAIKI SHIGEOKA_he-100

新しいことに共に挑戦できる
今の WEST. がすっげー好き!

アイドルグループWEST.の不動のセンター、重岡大毅。『モモコのOH!ソレ!み~よ!』では、芸人顔負けのツッコミを入れるなどお笑い能力の高さも発揮し、レギュラーメンバーとして13年目に突入。番組に対する思いやレギュラー陣との関係性、WEST.の今後についても深掘りしてみた。

ファミリーみたいな感じが
番組の魅力だと思います

編集部(以下・編) 収録現場は、まるで親戚の集まりみたいな雰囲気ですね。番組のレギュラーも13年目になりましたが、最初の収録は覚えていますか?
重岡大毅(以下・重) 最初はもう、とんでもなく緊張しました。12年前の自分には、もっとしっかりせえよ! と言いたい。番組には現在進行形で育ててもらっているなと感じています。
編 特に印象に残っている出来事や、みなさんとのエピソードはありますか?
重 12年間もお世話になっていると、思い出もめちゃめちゃあります。特にハイヒール・モモコさんは僕らがWEST.としてデビュー何周年を迎えた、新しい曲を出した、ドラマやCMに出演した、というのをすごく喜んでくれて。本当に親戚みたいに思ってくれているし、僕も思っている。このファミリー感は、番組にとって何よりの魅力だと思います。
編 兵動大樹さんとの仲の良さも伝わってきますね。
重 兵動さんは優しいから、つい、要らんことばっかりしてしまう。ウザ絡みばかりしているので、僕に会うのを嫌がっていると思います(笑)
編 西川ヘレンさんはいかがですか?
重 もう孫みたいに思ってもらっています。最近自炊していますと話したら、調理器具を下さって。ヘレンさんのお料理を食べさせてもらった際に、おだしがおいしいと感想を伝えたら、「これでおだしをとったらおいしくなるから」とカツオ節とシイタケをいただいたこともあります(笑)
編 それはすごく愛されていますね。普段から自炊はされるのですか?
重 この番組きっかけでするようになりましたね。キッチンコーナーに料理家の和田明日香さんが出演されていて、番組内で直接やりとりすることはないのですが、おいしそうなご飯を作っておられたら、控え室でレシピを教えてもらうことも。ご自身の料理本やレミパンもいただきました!
編 ズバリ、得意料理は?
重 きんぴらごぼうと豚汁です。和田さんのレシピそのまんまなんですが、それをヘレンさんからいただいた昆布とカツオ節でちゃんとだしをとって作っています。でも、僕は作りたいときにしかやらなくて、毎日作っているわけじゃないので。毎日料理される方ってすごいなと思いますね。

33歳、エネルギッシュに
仕事をして燃え尽きたい

編 WEST.も 11周年を迎えられましたが、これからどんな風に活動をしたいなど、考えていることはありますか?
重 これからかぁ……。でも、僕、今のWEST.がすっげー好きで、楽しいことを目がけてちゃんと7人で活動もできているし、ちゃんとWEST.のことも見つめられている気がするので、良い形のまま活動していきたいです。
編 確かに、YouTubeなどを拝見していても、いつも楽しそうですもんね。
重 グループとしてもいろいろ成長を重ねている中で、自分たち主催の野外フェス開催、みんなで映画出演と、いろんなことにチャレンジできているので、やっぱり自分たちが大切なものを大切にできているというのが、アーティストとして一番かなと思うので。だから、個々でもっと歌やおしゃべりがうまくなるようにする、たくさん笑う、目標といえばそんな感じかな。

編 重岡さんは俳優としてのお仕事も多いですが、俳優として目指すところは?
重 33歳になるんですけど、父親役をいただくようにもなってきて。ああそうですね。だから、今だから出来る作品に出たいですね。さすがに学生は難しいかもしれないけど、なんかスポーツものとか。この事務所に入って良かったなとしか思っていないんですが、もしアイドルになっていなかったらどんなことしていたかな?という想像を、役者を通して潰していっている感じもしますね。何より俳優として求めていただけるのがすごくうれしい。33歳ってまだ若いし、でも経験も重ねてきている。若くて一番タフな今だから、エネルギッシュに燃え尽きたいですね。
編 重岡さんは、ドラマや映画の現場でのコミュニケーション能力がすごいと耳にします。読者の中には、コミュニケーションを取ることが苦手な人もいると思うので、なにかコツを教えていただけませんか?
重 普段はWEST.として音楽の活動が主だから、ドラマの現場みたいな新しい場所に行くとまた違った環境で楽しくて。でも、第一印象で社交的と言われることが多いので、そう振る舞わざるをえないこともある。つまるところ、無理をしないってことです。別に無理にコミュニケーションを取らなくてもいい。無理してしゃべらなきゃ、黙っていたら周りに気を遣わせるかもと思うのもイヤなので、自分の真ん中を探して、疲れないようにするのが大事。僕なんてしゃべりすぎてうるさいなって思われているかもしれへんから、自然体でいる人がすてきだなと思いますよ。

シャツ、Tシャツ(以上Casper John)/以上Casper John

Profile
重岡大毅(WEST.)
DAIKI SHIGEOKA
1992年兵庫県生まれ。2006年よりジュニアとして活動し、2014年にCDデビュー。俳優としての評価も高く、爽やかな好青年、エリートサラリーマン、クズ男などを巧みに演じ分け、テレビドラマや映画にも多数出演。最新作はWEST.全員が出演した映画『裏社員。-スパイやらせてもろてます‐』

TV INFORMATION
『モモコのOH! ソレ! み~よ!』
土曜13:59〜 放送中(カンテレ)

2003年にスタートした人気情報番組。ハイヒール・モモコと兵動大樹などレギュラーメンバーが、おいしいグルメや週末に出掛けたくなるレジャースポット、すぐマネできる超簡単料理レシピや家事の裏ワザを紹介する。スタジオで繰り広げられる、にぎやかで飾らない本音トークを聞くのも楽しい。
出演/ハイヒール モモコ、西川ヘレン、重岡大毅(WEST.)、兵動大樹(矢野・兵動) ほか

写真/木村華子 取材・文/西村円香 スタイリスト/FOUR SEVEN.

※この記事は2025年8月号からの転載です。記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY9月号「島旅 船旅 」
発売日:2025年7月23日(水)定 価:900円(税込)