happichan_he_16-100

19歳の“ラストティーン”を駆け抜け、ついに“二十歳”に。ピン芸人・はっぴちゃん。が、笑顔のその先へ。歌って踊ってしゃべって笑わせる日々を綴るWEB連載、新章スタート!

※〈はっぴちゃんダイアリー〉は、WEB限定・隔週火曜17:00頃更新、次回は1/13(火)公開予定です

はっぴちゃん。/大阪出身のピン芸人。歌・ダンス・ギターなど多彩な特技を活かし、明るく元気なパフォーマンスで注目を集めるZ世代の新星。R-1やネタ番組でも活躍中。舞台・テレビ・SNSでも“はっぴワールド”を展開中!

某月某日

今日は関西テレビ「旬感LINEとれたてっ!」の
コーナー・HAPPY探検隊のロケの日

今回向かったのは、名古屋にある
[レゴランド・ジャパン]

いつも、はっぴちゃん。ダイアリーを読んでくれている方なら分かるかな?

そうなんです!レゴランドは、2度目なんです!

これ分かった人には
はっぴちゃん。の、はっぴを5枚あげます!

いや、はっぴちゃん。の分なくなる!やーめた。

茶番は置いといて……

今回のレゴランドに来た目的は
61万個分のレゴを使ってできた
クリスマスツリーの点灯式を見るため!

写真はまだ光る前ですが
これ本当に全部レゴでできてるのか〜??と

マジックの種を見つけようとする嫌なお客さんみたいに隅々まで観察をしました。

全部レゴでした。笑

そして、次はクリスマス当日まで開催している
クリスマススペシャルショー「リズミカル・クリスマス・マジック」を見に行くことに。

このショーはレゴのサンタと仲間たちがクリスマスミュージックに合わせて歌やダンスで盛り上がるショー。なのだが、なんと一緒に踊れる参加型のショーらしい!

今日は、メディアに向けてのクリスマスツリー点灯式だったので
ショーの周りには私たち以外の他局のカメラも10台以上構えられていた。

そして遂にショースタート!
想像以上に華やかでワクワクする演出で
小さい子どもたちも大盛り上がり

そしてショー終盤。
ステージに呼ばれた小さい子どもたちに紛れてはっぴちゃん。も、ステージ前に集合した。

どうせならとセンターでダンスを踊っていると、はっぴちゃん。を撮影してるスタッフさんが焦りながら

「端っこに寄って!はやく!」と声をかけられた。

はっぴちゃん。も「はっ!」となり急いで
端っこの自分たちのカメラの方に寄って踊った。

そうなんです、センターに行って踊ると
他局のカメラ全部に映ってしまうことに気づいたんです。笑

ショーが楽しすぎて他局のカメラを忘れていました。

もしかすると全チャンネルにクリスマスショーで踊りまくっているはっぴちゃん。が放送されるかも……注目してみてください。笑

そして17時ごろ。
冬だなあ。もう暗くなりクリスマスツリー点灯式開始。

そういえばクリスマスツリーが点灯する瞬間は見たことがない。

5.4.3.2.1メリークリスマス!

瞳が7色に光り輝く。
目の前には、幻想的な光と共にクリスマスミュージックに包まれ一気にSnowHAPPYムード。


ツリーにも千差万別 。
レゴで出来たツリーはポップで子ども心を思い出させてくれるパワーを感じた。

来年もまた見太鼓!

某月某日

今日は、の、の、の、飲みに行く日!

慣れてないことを言ったので
文字でも噛んでしまいました。

どこに飲みに行くのかは

松竹芸能の大師匠
パピヨンズちよみさんが営業されている
スナック[魔女たちの楽園LOVE♡]。

ネーミングからして最高な予感。笑

心斎橋角座のLIVEでちよみさんとお話をさせて頂いている時に「20歳なったん!私のスナック遊びにきーや!いつでも待ってるわ!」とお誘いを頂いて行くことに。

だけど、さすがにまだ20歳と3ヶ月。
スナックに1人で行くのは勇気がいる!

という事で、後輩38歳元教師シャネちゃんと向かうことに。

場所は兵庫県多田駅なので、電車を乗り継ぎ、到着。

ドアを開けると、迫力満点ちよみさんがお出迎えにきてくださった

「あんたらやっときたかあ!!待ってたんやで!!ようきた!!ほら座り座り!!上着脱ぎ!!この人は常連さんや!!挨拶し!!よっしゃこれ飲み買うてきたから!!」

ひと呼吸で喋る量じゃない。
流石のちよみさんのマシンガンを食らって
笑いすぎてお腹が痛い。

とりあえず2人で買ってきたケーキをちよみさんにプレゼント。

ちよみさんは誕生日ではありません。笑

そこからというものの
みんなのご想像通り、私たちはひと言もしゃべることはなくちよみさんの爆笑トークを聞き続け、もう終盤。笑

今回で分かったのは、
ちよみさんは実は落語をやっているということ。その芸名が「ていていていオスカル」という事。

ちよみさんは「てい!」というギャグをやっているのだがそのギャグを使った芸名だという
この事実知ってましたか?
はっぴは衝撃的すぎたし、そのあとちよみさんからのお願いで

「私、ベルサイユのばらのオスカルが好きやねん!やからこれから楽屋で会った時はちよみさんじゃなくて、オスカルって呼んでや!
オスカルさんはあかんで!オスカルやで!」

いーや、呼べるかあ!と心の中で突っ込みながら

「頑張ってみます!笑」と答えた。

時間はあっという間で
オスカルとさよならの時間に。

私たちが見えなくなるまで、見送って下さった。

オスカル、ありが太鼓ございました!
やっぱりオスカル呼びは恐れ多いわ!

p.s.シャネちゃんは飲み過ぎた模様。

某月某日

今日は夢を叶える日。

というもの

はっぴちゃん。ついに!!
CMに出ることになりましたー!!!

テレビさえも出たことがない、あの頃から考えると本当にありえない現実。

はっぴは芸能人としてのレベルを一つアップした。チャラララ〜ん♪

だが、CMというもの、生CMという生放送で1回限り放送されるもの。

生放送で1回限りとなると失敗は許されない。

今回の尺は20秒

事前にコメント文が送られてきて練習して挑む!

あ!きた!
まさかのCM会社は
はっぴちゃん。が幼い頃から大好きな“かねふく”さんのCMだった。

当時は神戸のめんたいパークにめんたいこカラーでファッションを組んで行っていたぐらい大好きなかねふく。

CM紹介するのは、「明太子・たらこスティック」
1回分の明太子がスティック状になっており、
冷凍庫から取り出して、ほぐして絞るだけでいろんな料理で使えて便利な商品。

これめっちゃ革命的やん!と心の底から思い
余計に練習に熱が入る。

なぜはっぴちゃん。がこのCMを任されたのか。

はっぴちゃん。が
尊敬してやまないスタッフさんが、はっぴちゃん。の名前を出してくださり決まったという。

「たらこはピンク、はっぴちゃん。の法被もピンク!どうですか!」と法被がピンクという理由でアプローチをしてくださったらしい

そして今回ははっぴちゃん。で決定。

決め方それでいいん!?笑とツッコミどころ満載だったが、かねふく愛は誰にも負けない自信があったので嬉しかった。

そして本番当日。

大体本番には会社の方たちは来ないことが多いみたいなのだけど、今回はかねふくの社長さんから社員さんまで10人ぐらい顔を出してくださった。

これはすごい緊張感だ。笑

でも、はっぴちゃん。は基本的に場所がどんなところであっても、お客さんの人数が少なくても多くても

披露するパフォーマンスはなにも変わらない
緊張の量も変わらないので

今まで練習してきたものを後悔なく思いっきり本番にぶつけるのみ。

そして本番。
4年前から愛用しているタラピヨちゃんのボールペンを胸につけて挑む

3.2.1

「ピリッとかねふく明太子〜でおなじみの……」

終了までスタッフさんが指で10.9.8.7.6.

最後まで言葉が入り切るか
言葉を噛まずに言い切れるか
言う言葉を忘れないか、、、

3.2.1

「これ一本で日の丸弁当が華やかに!ぱっ!」

OKでーす!

出演者さん、かねふくの皆さん、担当して下さったスタッフさんが拍手してくれた。

クララが立ったんかと思うぐらい
みなさん盛大に拍手。

はっぴちゃん。のサインもかねふくめんたいパーク神戸三田に飾られているそうなのでまたすぐにみに行く予定。

めん太鼓でめで太鼓な日を過ごせました!


某月某日

今日は、松竹芸能の養成所に行く日。

はっぴちゃん。芸歴5年目だよね?なんで??

そうなんです、なんとはっぴちゃん。
この度、松竹芸能養成所の宣伝代表になりました!笑

自分が5年目になって、先輩となって
養成所を宣伝する立場になっているのはとても不思議な感覚。

養成所時代からお世話になっている作家さんからも、「はっぴちゃん。もそんな仕事をするようになったんやなあ」と成長にしみじみされました。笑

宣伝といってもなにをするのか……

実際に養成所に出向き、授業の様子や現・養成所生を紹介する動画を撮影し、編集をする。

早速撮影に行くことに。

おはようございまーす!と元気よく入ると
養成所生がズラーリ

養成所生とは6年も差があるので
知ってくれている子たちもいたが、おそらく誰だろう?とポカンとした表情をしている子もいてびっくりされた

確かに、もし自分もその立場だったら
「ピンクの騒がしい子供来た!」ってなるかも。笑

そして、養成所生の中には50歳、56歳の会社員・バーテンダー・大学生など
夢に年齢や職業は関係ないと証明してくれていた。

松竹芸能のレッスンは基本的に19時スタートなので社会人でも通いやすいのが魅力だ。

ネタ見せの様子を撮影しながら、まず懐かしい。笑
そしてあの子面白いな。
あーもっとこうしてみてほしいな。とか
自分の良いところや欠点は、
自分で気付きにくいなと思った。

もちろん自分もまだ模索中なので刺激的な時間を過ごし見直せた。

撮影は終了。

編集をして提出。

マネージャー陣が完成動画を見て「めっちゃ良いです!はっぴちゃん。に頼んでよかったです。」と感想をもらえて一安心。

週に1本上がってるのでみんなも見てね!

養成所生応援し太鼓!

※〈はっぴちゃんダイアリー〉は、WEB限定・隔週火曜17:00頃更新、次回は1/13(火)公開予定です。過去記事は、ハッシュタグ #はっぴちゃんダイアリー をクリック。

※この記事は2025年12月16時点の情報です。記事に掲載されている情報は掲載時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。

※当サイトに掲載されている写真・文章・イラスト等、すべてのコンテンツの無断転載・複製・改変を禁じております。無断転用や無断引用が確認された場合は、プライバシーポリシーに基づき、対応を取らせていただきます。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY2月号「神社とお寺」
発売日:2025年12月23日(火)定 価:900円(税込)