ニューヨークから縁もゆかりもない京都に引っ越した
“よそさん”ライターが見つける、京都の発見あれこれ。
vol.47 御供物司ってなんですか?
先日、とある店の肩書きに「御供物司」の文字を見つけ、え? え! 二度見した。おそなえもの、つかさ……? 京都で和菓子を作る〝京菓子司〟なら知ってるけど……。お供え物のプロってこと? とても気になる。
というわけで訪ねたその店は、松風を販売する[三木都(みきと)]。京の銘菓として知られる松風は、白みそ風味で素朴な甘みの、むっちりした焼き菓子。購入しがてら御供物司について尋ねると、正しくは「おくもつし」と読み、松風や干菓子を製造して供物を作り、築地本願寺などへ納めるのが仕事だという。へぇ! 写真を見せてもらったら、紅白の棒状の干菓子を八角形に組み上げたり、色とりどりの丸餅をうろこ状に積み上げたりした供物タワーがずらり。な、なにこれ、かっこいい!

店主で御供物司の大塚真毅さんいわく、供物タワーは浄土真宗本願寺派(西本願寺)で「お荘厳(しょうごん)」と呼ばれる行為の一部。お荘厳とは、本堂に設えられた仏壇を、供物をはじめとする「この世の最高品」で飾り整えること。「そうして浄土を〝見える化〟するんです」と大塚さん。つまり供物タワーは、門徒たちに浄土を疑似体験させる舞台装置。目にした者は「浄土ってすごい〜」となるわけである。なるほど!


ちなみに、豪華な供物タワーが並ぶのは、浄土真宗本願寺派(西本願寺)ならではの特徴。さらに遡ると、砂糖の黎明期に供物の素材に砂糖を活用した先駆者らしい。室町時代、砂糖は一部の有力者のみが入手できた超希少品。菓子ではなく、〝薬〟と考えられていた砂糖を、寒梅粉(もち米の粉)と混ぜ、木型で打ち出し干菓子にして(呼び名は「白雪香(はくせっこう)」。落雁の発祥との説アリ)、供物に用いていたというから驚き。法要のあとは参拝者に配られる慣わしだったそうで、当時の門徒の皆さん、どれだけ感激したことだろう。私だったら狂喜乱舞である。
さて、では松風はどこから生まれたか。なんとこれまた本願寺絡み。戦国時代の石山合戦(織田信長と浄土真宗本願寺との間で繰り広げられた戦い)の際に、門徒の兵糧として開発されたとか。以来、御供物司によって供物として、また本願寺派の菓子として受け継がれてきたという。[三木都]の松風は、小麦粉、麦芽飴、砂糖、白みそを混ぜた生地を約二日間、自然発酵させる昔ながらの製法。大きな丸型ではなく手のひらサイズに焼き上げ、定番のケシの実のほか、クルミや黒豆をトッピングする新発想だ。しかも本邦初の焼きたてを提供。一口かじれば、さくっ、ふかっ。松風ならではの端っこの香ばしさがふんだんに味わえ、うまー! いにしえから現代までの御供物司の歴史と技に合掌である。



ところで大塚さんいわく、京都にはほかにも〝司〟のつく専門職があるそう。御ちまき司、御華束司(餅専門)、装束司、香司(お香専門)……。都で守り継がれたそれらの司に、関東人の私は畏敬の念と憧れでいっぱいである。

- 電話番号075-229-6326
- 住所京都市上京区新烏丸頭町190 イストワール御所東1F
- 営業時間12:00〜17:30 ※売り切れ次第終了
- 定休日水・日
- カード使用可
- アクセス京阪神宮丸太町駅から徒歩8分

Nihei Aya
エッセイスト。9年のニューヨーク滞在を経て、2021年に京都へ。著書に『ニューヨークおいしいものだけ』(筑摩書房)、『ニューヨークでしたい100のこと』(自由国民社)、『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』(だいわ文庫)、京都のエッセイ&ガイド本『京都はこわくない』(大和書房)など。
- Instagram@nipeko55







