L120006HE

嫉妬は原動力
ある種ポジティブだと思う

 ジャパニーズホラーの金字塔『リング』。その中田秀夫監督の新作『禁じられた遊び』が現在公開中。話題は、劇中に登場する〝最凶蘇り怨霊モンスター〟で、演じるのはファーストサマーウイカ。ジャンル不問で活躍するウイカさんだが、意外な新展開。いわく、普段から「目力の強い女」だからこそのハマり役?  ジャパニーズホラーの金字塔『リング』。その中田秀夫監督の新作『禁じられた遊び』が現在公開中。話題は、劇中に登場する〝最凶蘇り怨霊モンスター〟で、演じるのはファーストサマーウイカ。ジャンル不問で活躍するウイカさんだが、意外な新展開。いわく、普段から「目力の強い女」だからこそのハマり役?

あ、私モンスターと
共通項あるわ、と

編集部(以下、編) 今作品の〝最凶蘇り怨霊モンスター〟役のオファーを受けたとき、どんな気持ちでしたか?
ファーストサマーウイカ(以下、ウ)
「うれしい!」が最初の気持ちだったんですけど、「私で大丈夫?」という不安な気持ちもありました。
編 不安?
ウ 美雪は『リング』で言うところの貞子のポジションなんです。最近いろんなお芝居をさせてもらっていますが、私にバラエティの印象がある方も多いと思うので。今の私は、ホラー作品でモンスターの役割を担えるのだろうか? と。
編 みんなが怖がるのか? と。
ウ そうですね。だから中田監督に、私で務まるんでしょうか? って。「大丈夫」って仰ってくださったんですけど、かなり不安でしたね。
編 とはいえ、モンスターになる前、冒頭の幸せな家族のシーンからして、ウイカさんの表情にはどこか不穏な雰囲気があります。
ウ ありました? ほんとですか? 良かった。嫉妬に狂った女の怨霊が増幅されてよみがえったのが今回のモンスターだとすると、幸せなときにも、その気持ちはどこかにあるわけで。モンスターが持っていたのは、死んでも消えない念の強さですよね。そう考えると、「あ、私その念の強さを持ってる、共通項あるわ」と。完成した作品を観て、オファーの意図が分かったような気がしましたね(笑)。

売れてやる! という念、
人としての圧(笑)

編 ウイカさんの念の強さはどこから?
ウ どうにかして芸能界でやっていこう、という気持ちですね。大阪から出てきて、売れてやる! という念(笑)。あと、人としての圧(笑)を持っている自負はあるので。監督さんはそこも見てくださっていたのかもしれません。
編 なるほど。
ウ 私は普段おちゃらけている印象があるかもしれないけど、とにかく念が強いので、バラエティ番組でも、なんとかしてこの番組にハマってやろうと(笑)思ってます。この映画の軸にもなっている嫉妬の念なのかもしれません。でも嫉妬は執着の結果で、原動力だと思うんですよね。ある種ポジティブだと思う。例えば、私はほかのタレントさんなんかを見て、「かわいいな~、細いな~」とかよく思いますけど、それは美への執着ですよね。それを私は、頑張る気持ちにプラス変換していきますね。今回の映画では、「(橋本)環奈ちゃんかわいいな~」という嫉妬の念で。まるで獲物を襲うような気持ち(笑)で臨みました。

芯のない人生だけど
諦めや挫折じゃない

編 役者で元アイドルでタレントで歌手。自分をどんな存在と考えています?
ウ 肩書きなくやりたいことをやらせていただいてます。大阪から役者で有名になりたくて上京して、1カ月後にアイドルでメジャーデビュー……という側から見れば芯のない人生を歩んでいるんです。でも、諦めや挫折じゃなくて。そっちも面白そう、というフットワークを大事にして好奇心優先で行動した結果ですね。関西弁がウケたらそっち行くし、ヤンキーキャラと言われたら乗っかってみたり。こだわりのない部分はニーズに応えて転々とします。今もその繰り返しで。
編 自身が自分のプロデューサー?
ウ かっこよく言えば、そうかもしれないですけど。みんなにどう見せたいか? と、どう見られているか? はイコールではないんですよ。思い通りにはいかない。私は、みんなからどう見られているか? を考えて、じゃあ、こうしていこう、と後手で攻めていくタイプで。
編 では今後、目指すところは?
ウ 「何が本業なのか?」とよく尋ねられるんですけど、バラエティだったら冠番組持ちたいし、歌手としてはアルバム出してツアーを回りたい。俳優なら映画やドラマにコンスタントに出て良い作品にたくさん出合いたい。全てのステージアップを目指して行きたいんです。欲張りで念が強すぎるのかもしれないですけど(笑)。

 インタビュー中、ずーっと目をそらさないウイカさん。この迷いのなさこそ彼女らしさ。『禁じられた遊び』のファーストホラーウイカの念にゾッとされたし。

Profile
ファーストサマーウイカ
ふぁーすとさまーういか
大阪市出身。1990年生まれ。俳優、歌手、タレント。2013年にアイドルグループBiSに加入。解散後はBILLIE IDLEを結成。2021年にソロデビュー。大阪の劇団レトルト内閣のメンバーでもある。2024年放送予定のNHK大河ドラマ『光る君へ』では清少納言役を務める。

Roadshow
『禁じられた遊び』
公開中

W主演の橋本環奈と重岡大毅(ジャニーズWEST)をファーストサマーウイカ演じるモンスターが襲う。その怨念の正体は……。『リング』で知られる中田秀夫監督作品。ウイカさんの特殊メイクは4時間にも及び、いわく「メイクが取れない動き方をした結果、不自然なモンスターの動きにつながったのかも」

©2023映画『禁じられた遊び』製作委員会

監督/中田秀夫
出演/橋本環奈、重岡大毅、堀田真由、倉 悠貴、正垣湊都、猪塚健太、新納慎也、MEGUMI、清水ミチコ、長谷川 忍、ファーストサマーウイカ ほか
大阪ステーションシティシネマ、アップリンク京都、シネ・リーブル神戸

写真/岡本佳樹 取材・文/中村悠介

※この記事は、2023年11月号(9/22発売)からの転載です。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVV7月号『阪神間』
発売日 2024年5月23日(木)定 価 900円(税込)