かわいい韓国_2_HE-100

vol.1では、かわいいすてきカフェの話が多かったですが、今回は、お腹いっぱいになるお店をいくつか。いやはや、恐るべしソウルの粉もん文化……いろんな形にかえて食べ続けてしまいますね。


まずは、絶対に行きたかった米粉100%のベーグル屋さん[Kim’s Deli Market]へ。


赤いギンガムチェックのカーテンも、ニワトリの看板もアメリカンでかわいい。


木彫りのクマさんがお出迎え、店内もあちこちにクマが。


店内もアメリカン!こじんまりした店内には小さいテーブルがひとつ。外にいくつかテーブルがあります。空いている時間でラッキーでした!


いろんな味のクリームチーズも売っていて、ベーグルとクリームチーズをあれこれと買うと楽しそう!日本には持って帰れないので、そんな選択肢のない旅人で逆に良かったかも。


絶対食べたいと思っていたのが、このトマトバジルベーグル!嬉しい!


クリームチーズもバジルペーストもたっぷり!もっちもちで、本当に本当においしかった。もう1回食べたい。めっちゃお薦めです。ちなみにオリーブ&ホウレンソウのベーグルをテイクアウトして、夜ごはんとしてホテルで食べました。これもおいしかったなぁ。


人気のパイ屋さん[GINGER BEAR PIE SHOP]の蚕室店。ここはヨーロッパですか?と見まがう外観。


陳列の仕方もかわいい。どれもおいしそう!


フルーツやクリームたっぷりタルトケーキ。サラダやスープもあって、セットメニューも充実。


選んだのは評判が高いミートパイ。実は、私の人生初ミートパイで、そこはかとなくアジアンな味つけに感じました。次はスイーツ系を食べてみたいな。


店内のあちこちで見かけたクマ。ぬいぐるみも売ってますよ。


次は、サラダボウルのお店[BOWL ROOM]。近くで働いている女の子たちが、次々にやってきて、ずっと満席でした。野菜不足になりがちな旅先で、貴重な調整ランチ!のFM802の近所に欲しいおいしくて親切なお店でした。


エビがモリモリ、玄米たっぷり、海藻やとびっこも入ってていろんな味と食感が混じって、食べ飽きない。シグニチャーのサラダボウル「FAMOUS」をアボカド抜きでお願いしました。(ちょっと食べはじめてて写真が乱れてます。ごめんなさい!)韓国語オンリーのタッチパネルで、ベース、プロテイン、ドレッシングをチョイスして注文しなくてはいけなくて、少しハードル高い。迷惑がられるかなと思いつつも店員さんにお願いしたら、すごく親切に対応してくれました。出来上がりの呼び出しも番号じゃなくて、料理名で呼んでくれてありがたかったです。(韓国語で番号で呼ばれたら、さっぱり分からんですよね)


漢陽大学の近くのチゲ鍋やさん[イドンジプ(Idonjib)]。まるでドラマのワンシーンみたいで、レトロかわいいワクワクする店構え。そんなに広くない店内は学生グループでにぎわって、ウェイティング列も出来いて、少し待ってから入店。21:00ラストオーダーだし、みんなそんなにダラダラ飲むっていうわけじゃないんですね。次行こー!なハシゴ文化。


背徳感あふれる目玉焼きご飯。マーガリンと醤油をかけてぐちゃぐちゃにして食べるやつ。鍋の酸っぱ辛い味とまた合う!チゲ2〜3人前(たまごご飯2つ付き)で18,000ウォン(日本円で2,000円弱!)。さすが大学生の街。安くておいしいです。


シメにサリ麺を頼んだら、バケツごと、どかんと持ってきてくれて、はいどうぞ。笑いながらも、バケツさえかわいく見えてしまう下町感。なんかめちゃドラマっぽい〜。


完食後で失礼します。夢中で食べてしまいました。シンプルなステンレスの丸テーブルもまた韓国っぽくていい!ちなみに荷物は丸椅子の中に入れます。


さて、こちらはミシュランガイドにも掲載の[金豚食堂]。その名の通り、すばらしくおいしい豚肉がいただけます。3階席まであるのに、ずっと行列のお店です。予約が◎。


ご覧ください、この美しいお肉。偶然、貴重なお肉が届く日だったみたいで、そちらをいただきました。


もう待てない。まずはお塩だけで。


ちょっとずつ、つまめるものがついてくるのね。自家製のタレもいろいろ。


甘辛いみそダレと、ちょっと炙って香りがたったバジルと一緒に。これが本当にうまい!バジル焼いて一緒に食べるなんて、簡単なのに思いつかなかった!


店員さんが、ちょうどいい感じに焼いてくれるので安心。予約してくれた韓国の友達に感謝をこめて奢りました。自慢。


[ユクサム冷麺]で、初めての水冷麺!炭火焼牛肉で冷麺を巻いて食べる。一緒に食べるとめーっちゃおいしい!香ばしいお肉の香りと、水冷麺のさっぱりした味。酢漬けのダイコンもいいアクセントになって、永遠に食べ続けられる不思議……。


一番古くからお世話になっている先輩DJが、結婚して韓国に住んでいて、すごーく久しぶりに再会することができました。韓国ならではの「お総菜がたくさん、あれこれどうぞご自由に」スタイルのランチに連れて行ってもらいました。楽しい!でも、ごはん泥棒ばかりが揃っていて超危険でした。食べきれないけどそれで良いそうで……。韓国ではどなたかのお家でご馳走になる時なんかは食べきっていたら「足りなかった?」って心配させてしまうんだって。(こちらはお店の名前を失念……ゴメンナサイ)

編集さんに「読んでるだけでお腹いっぱいです!」と言われてしまったので(笑)、次回はお買い物の話など。お楽しみに〜!

※〈FM802DJ 土井コマキのかわいい旅へ 韓国編〉は、Peachで行ってきました。
毎週木曜更新!次回vol.3は、10/3(木)17:00公開予定です。

合わせて読みたい!

土井コマキのかわいい旅へ 韓国編がスタート!FM802DJ vol.1 カフェ事情

IMG_3247
IMG_5234
IMG_5185
Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY2月号『関西美術館さんぽ』
発売日:2024年12月21日(土)定 価:900円(税込)