vol4かわいい旅台湾編_HE のコピー 3-100

FM802DJ 土井コマキさんの旅連載、第2弾がスタートしました!今回の旅先は台湾、4月に訪れた5泊6日のかわいい、おいしい、楽しい旅のようすをお届け。

VOL.1から台湾の音楽、最新カフェ事情、古いと新しいが感じられる街歩きをご紹介してきた台湾編。最終回は、おいしかった台湾グルメです。最後までチェックしてくださいね!

今回の旅で食事といえば真っ先に思い浮かぶのが、しゃぶしゃぶです!牛肉が有名な台南が近いから、高雄でも新鮮な牛肉をいただくことができるそうなんです。なので、お肉がピンク色のしゃぶしゃぶがおいしい!このおいしさは台湾南部でしか味わえないのだとか。でも、食べ方が不思議で……

2024-06-18T04_43_53.191567
2024-06-18T04_44_29.603202

鍋の中ではなくて、お椀にだしをとって、その中で生のお肉をしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ……。そして、なぜかそのお椀のだしを鍋に返すんです!!!!

料理屋さんでよく見る、水出しのボトル茶。これ最高のシステムですよね。添加物なし、ただただ茶葉をポンと放り込んであるんです。ホテルに持って帰ってお水を入れたら永遠にお茶が出る。(永遠は言い過ぎ)しかも大体、ちゃんとおいしいお茶!右は、今回初めて飲んだ梅ジュース。こちらはほんのり甘みと漢方っぽさもあって酸っぱくはないです。私は食事にはあまり合わないかなと思ったけど、友達はすごく気に入ってました。

続いて、有名店[鴨肉珍]の鴨ごはん。モツあれこれ入りのスープと一緒に。モツスープにちょっとドキドキしていたんですが、スッキリしていて臭みもなくておいしいスープでした。行列店ですが、遅めのお昼ごはんだと並ばなくて大丈夫でしたよ。

昔懐かしのおやつっていう感じだそう。ジェイミーさん(詳しくは vol.1をチェック)が、おばあちゃんを思い出すって言ってました。トマトですね。醤油、砂糖、ショウガを混ぜたタレをつけて食べる。暑い昼間に食べると元気が出る感じがしました!トマトは体を冷やすし、塩分と糖分と、何よりショウガがめっちゃいい。理にかなってる。これ、いまどきの甘いトマトじゃなくて、昔ながらの野菜らしいトマトだからおいしいんだと思います。

ただただ暑くて、ちょうどそこにあったので食べたら有名店の[李家円仔冰]でした。少し前に出てきた[鴨肉珍]の後に歩いていて見つけました。鴨肉の後にさっぱりスイーツが欲しくなるの分かってもらえますか?

好きなんですよね、八寶冰(バーバオビン)。小豆やらタロイモやら緑豆やら団子やら全部入り。氷の下にゴロゴロ入ってます。氷の上には黒糖シロップです。

こういうお店を切り盛りするお母さんたちのフォーメーションも好きなんです。なので横から撮らせてもらいました。タイルのカウンターと木枠のショーケースもレトロでかわいい。

夜市でもシメにはかき氷。こちらは、味のついた氷を削ったフワフワのかき氷、雪花冰(シュエファービン)です。フルーツこんもりではなく、シンプルなマンゴー味。おいしかったなぁ~。


 
夜市の金柑檸檬ジュースもおいしい。絞っただけのジュースが本当においしいですよね。

こちらは、夜市で食べたオムレツのようなお好み焼きのようなメニュー。具材を選んだら、この厚い鉄板で焼いてくれます。食欲そそられる鉄板のビジュアル優勝!

甘酸っぱい赤いソースをかけてくれます。魚の団子入りスープと。

袋かわいいー!UNCLE YOUNG(笑)チーズ入りの何かの食べかけを友達がくれました。

こえも、袋かわいいー!カキと野菜が入ったフライです。旗津はカキが有名なんです。(私はカキが食べられないのですが……涙)

思い出いっぱい、友達が買ってくれた台湾といえばのグラス。

ZhiZhiRenのポットマットと、同じ大港校ccのコーヒー。

番組スタッフへのお土産のコーヒーと、SAVVYチームへのお土産の紅茶。


どこに行っても、こういう素朴なお菓子たちが大好きです。

そういえば今回、行きの飛行機は、非常口のところの広めの座席でした。初めてだったんですが、広いな〜と思って座っていると、客室乗務員さんがこんな説明書を持ってきてくれました。責任重大。

壁に書いてある扉の開け方の説明もしっかりチェック。

久しぶりの高雄は、いろんなワクワクが詰まった、新しい高雄に出会えた旅でした。みなさんありがとうございました。飛行機まで、地面を歩いて行って乗り込むのって、なんだか自分で作る旅の始まりっていう感覚があるので、いつもいつもワクワクします。あなたも、自分らしいトキメキを見つけに「かわいい旅」へ行きませんか?

著者

FM802 DJ 土井コマキ

奈良生まれ。 2000年1月に、FM802「Around the MARK’E SONIC STYLE」のアシスタントDJとしてキャリアを本格スタート。その他、VJ、MC、書き物、イベント企画など、徒然なるままに「断らない」をモットーに、音楽を真ん中において活動中。2004年4月放送ビンタンガーデン「10年目の復活・春一番」で、日本民間放送連盟賞 近畿地区 エンターテインメント番組部門 優秀賞を受賞。最近のマイブームはタイ。

  • Instagram
    @doikomaki

※〈FM802DJ 土井コマキのかわいい旅へ 台湾編〉は、今回が最終回です。
VOL.1〜VOL.3は、こちらかチェック!

FM802DJ 土井コマキのかわいい旅へ台湾編 VOL.1 旅の目的は
FM802DJ 土井コマキのかわいい旅へ台湾編 VOL.2 台湾のカフェ
FM802DJ 土井コマキのかわいい旅へ台湾編 VOL.3 レトロで新しい街歩き

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVV8月号『関西で楽しむ!アジアなランチと雑貨』
発売日 2024年6月21日(金)定 価 900円(税込)