T8ヘッダー-100 (1)

暑い日が続くけど、そろそろ秋のニューな装いを考えてみたい今日この頃。[京都髙島屋S.C.[T8]]の各階では、9月11日(水)〜24(火)まで「-2024 AUTUMN-T8 FASHIONWEEKS」を開催中! ぐるりと館内を巡って自分のスタイルをアップデートしてみませんか?

写真/田中陽介 取材・文/中村悠介

☑collex 3F
アパレルから生活雑貨まで、魅力はさり気なさ+α。

“幸せと結びつく、コンフォタブルライフへ”をテーマとしたライフスタイルショップ。店内はオリジナルのアパレルから雑貨までボーダレスに展開され、もう目移り必至。生活に寄り添ったデザイン+αがポイントだから、さりげなく気の利いたアイテムが見つけられるはず。

アクセサリーやファブリック、家具やコップまで幅広く展開中。

首元にフリル、背中にタックがあしらわれたタックフリルブラウス14,850円。カラーはネイビーと白も。肌触りの良い生地の、アラビックなダマスク柄プリントパンツ16,500円。

☑BEAMS GOLF 3F
秋のテーマはNEW YORK。ゴルフだけじゃない。

[BEAMS]が展開するゴルフウェアのショップ。ファッション性に加え、伸縮などの機能性を持たせたアイテムが魅力。シーズンテーマは「NEW YORK」で、トラッドなロゴやカラーがビシッと。ゴルフライフのみならず、秋の装いを取り入れてみるのはどう?

  • 日常使いできるアイテムが充実。ゴルフ以外のファンも増えているそう。
  • 日常使いできるアイテムが充実。ゴルフ以外のファンも増えているそう。

NYCアーチロゴ バイザー6,050円。赤いロゴが効いた裏毛モックネックプルオーバー15,400円。プリーツ ラップキュロットスカート24,200円。ピンストライプのカートバッグ9,900円。

☑Cotopaxi KYOTO 3F
自分好みを探したい、すべて一点物のバッグパック。

カラフルなバッグで埋め尽くされたこちら。アメリカンブランドで、他メーカーによる大量生産から生まれてしまった残布などが素材。だからすべて一点物。種類やサイズも豊富で、日常からハイキングまでガンガン使えるものが揃っている。きっと自分らしい色と形に出合える。

  • ポーチやアパレルも。国内の直営店舗は、京都髙島屋S.C. [T8]と東京の2店舗のみ。
  • ポーチやアパレルも。国内の直営店舗は、京都髙島屋S.C. [T8]と東京の2店舗のみ。

Cotopaxiはエクアドルの山の名前で、そこに住むリャマがブランドマーク。今、外国人観光客にも人気なのだそう。定番シリーズのLUZON 24L バックパック DEL DIA 11,500円。

☑SATURDAYS NEW YORK CITY 3F
テーマは原点回帰、やはり揃えておきたいベーシック。

こちらはニューヨーク発、都市の解釈によるサーフスタイルを提案し続けているブランド。秋冬のテーマは、ブランドが15周年ということで原点回帰。デニムをはじめ、これまでのベーシックなアイテムが見直されている。経年変化も期待大、愛着の一品を育ててみよう。

  • 主張し過ぎない?大人のストリートファッションアイテムが充実。
  • 内には機能的で、街でも着られるカジュアルなゴルフラインも。
  • 秋らしいコットンウール混紡のクラシックなシャツ。ミッキーコットン リネン ロングスリーブシャツ31,900円。
  • デニムジャケット29,700円、ストレートのデニムパンツ25,300円はライトとダークウォッシュの2種。

☑New Balance 3F
ビジネスでも活躍する[NEWBALANCE]ウェア。

ここ数年、ウェアにも力を入れる[NEWBALANCE]。今季の新作は意外!? デニムのセットアップが。オフィスでも着られそうだし、ストレッチ素材でストレスフリー。それにパンツの丈はシューズが綺麗に見える仕様、ってのがさすが[NEWBALANCE]のこだわりだ。

  • オフィスカジュアルとしても活躍しそうなアイテムも。
  • オフィスカジュアルとしても活躍しそうなアイテムも。

色落ち・色移りしない素材のデニムジャケット29,700円。パンツは同素材で3種類。どんなスタイルにも合いそうなシルエットのスリムテーパードパンツ19,800円。

☑金子眼鏡店
秋の装いにぴったりハマる、クラシカルなアイウェア。

メガネ、といえばの福井県鯖江市発の老舗ブランド。新作は年間に約40種類も発表されているらしい。今回は数ある中でも、秋の落ち着いたコーデに合うものを。と気品あるクラシカルなアイウェアをセレクト。この秋から、ちょっと大人っぽく変身してみるのもあり!?

  • 人気のセルとチタンのコンビフレーム。ベッコウにグリーンのカラーが入る遊び心が。KV-72 BRGR 44,000円。新作はアンティークな風合いのあるクラウンパント型 KMP-24 IPBR 83,600円。
  • ウェリントンタイプのクラシックなフレームながら、テンプルの金具のあしらいが気品あるアクセントに。KAP-13 KHS 57,200円。
  • さまざまなアイウェアが並ぶ。こだわるなら実際に試着するのがベター。

☑1er Arrondissement 2F
イメージはパリ、日常生活の中にモードはいかが?

仏語でパリ1区を意味する“プルミエ アロンディスモン”。こちらは日常生活に溶け込みながらも、旬のモードを提案するブランド&セレクトショップ。気分は令和のパリジェンヌ? 今季のブラウスなど、シーズン毎に発表される凝ったオリジナルプリントも見逃せない。

東京発で関西のショップは、京都髙島屋S.C. [T8]と心斎橋の2店のみ。
  • 暑さが残る秋にも取り入れやすい透け感のあるブラウス。オリジナルのフラワープリントブラウス31,900円。光沢感がありながら、裾が絞ることでカジュアルダウンできるパンツ。オリジナルカーゴパンツ25,300円。
  • 背中のベルトで自分なりのシルエットを調整できるオリジナルジレ。カラーはモカとブラックの2種。ダブルブレストジレ42,900円。

☑Hirotaka 2F
新作ジュエリーのデザインインスピレーションは食虫植物。

ジュエリーブランド[Hirotaka]は自然に潜む奇妙な美しさをデザインソースとすることも特徴。人気の「ドロセラ」シリーズの新作はなんと甘い蜜で誘う食虫植物をイメージ。ダイヤ、パール、そして、オーガニックにアプローチした造形は、きっとみんなの目を引くことになる。

これまでのアイテムには熱帯の森で輝く動植物から発想を得たものも。
  • すべて国内の職人によって制作。「ドロセラ」ダイヤモンド・アコヤパール・イヤーカフ82,500円。「ドロセラ」ダイヤモンド2粒ピアス61,600円。「ドロセラ」ダイヤモンド・アコヤパール・ピアス68,200円。
  • 真珠をメインとした不思議なデザインが魅力。「ドロセラ」ダイヤモンド・アコヤパール・ネックレス、「ドロセラ」ダイヤモンド・アコヤパール・リング 各180,400円。

☑Meetz STORE 2F
まるでギャラリー!? 新しい試みのショールーム。

化粧品から雑貨、食品までが展示されたギャラリーのような空間…一体? ここは[髙島屋グループ]のバイヤーさんが厳選した商品を展開するショールーミングストア。ここで商品を確認し気に入ればECサイトから購入できる。ひとつひとつストーリーのある逸品をお試しあれ。

さまざまなジャンルから選ばれた逸品は喜ばれるギフトにもなりそう。
  • 王冠のような口金がゴージャズなインダーコレクションバッグ148,500円。ブルーの手織物と口金にクリスタルが散りばめられたアングーンコレクションバッグ176,000円。ブルネイビーズ手刺繍ストール ピンク49,500円。
  • 金糸銀糸を使用した繊細な日本×ブルネイの一点物の手織物。ブルネイビーズ手刺繍ストール グレー49,500円。その織物を活かしたブルネイ手織物バッグ148,500円。

☑Jouete L/ 1F
秋の落ち着いたコーデに耳元のアクセントを。

世代やシーンに捉われず、それぞれの個性をより輝かせるジュエリーを発信するブランド。今秋は耳元に遊び心を、ということでイヤークリップ、ダブルフェイスのイヤリングなど、レイヤードに挑戦ってのはどう? 秋の落ち着いたコーデ、そのアクセントにばっちり。

世代やトレンド、そして性別を問わず、さまざまなジュエリーを展開。
  • クリップのように挟んで着用するイヤークリップ 7,700円。裏と表でデザインが違うダブルフェイスイヤリング 11,000円。耳もとの上部にフィットするサイズのイヤーカフス 8,800円。
  • シンプルながらも意外とインパクトがあるから、いろんなシーンで重宝するアイテムとなりそう。トゥーリング 13,200円。

☑ebure 2F
今秋、ワンランク上の大人スタイルを目指すなら。

“さらに人生を楽しむという気持ちを掻き立てる服”がコンセプトのブランド。毎シーズン、上質な素材を始め、カッティングや縫製などの細部までこだわり、長年着られるものをリリースし続けている。フロア最大のフィッティングルームでじっくり吟味できるのも嬉しい。

落ち着いた店内には長く愛用したくなる、トレンドに流されないアイテムが充実。
  • コートから始まったウィメンズブランド。工夫して着こなしたい、ボタンで外せるジレ+ショートジャケットは、写真のチェックとベージュの2色展開。チェック132,000円、ベージュ121,000円

☑SUPER A MARKET 2F
宝探しの気分でお気に入りをピックアップしよう。

こちらはトゥモローランドが運営するセレクトショップで、国内外問わずA級品のアイテムをスーパーマーケット風に、というのがコンセプトだ。まるでアート作品のようなアパレルからバッグ、香水まで、カラフルな店内をトレジャーハント気分でウロウロするのが正解。

1点もののアイテムも数多く、オーダーイベント等も開催している。
  • 切りっぱなしや細かいプリーツが入るなど、手仕事が人気のブランド「レナータ・ブレナ」。トゥモローランド別注ビスチェ99,000円、スカート143,000円。アディダス オリジナルスとウェールズ・ボナーによるコラボシャツ18,700円。

☑OBSIDIAN 2F
モノトーンのゴルフウェアはモード的解釈が新しい。

ゴルフウェアブランド、といってもモノトーンを基調としたモード的解釈が魅力のブランド。パタンナーなど日本の名だたるファッションブランドに関わったクリエイターがその手腕を発揮しているそう。アクティブかつミニマルなデザインは街でも使いたいものばかりだ。

ブランドスタートは2020年。その名は集中力などの石言葉を持つ“黒曜石”。

ゴルフのイメージを変える? Tシャツやバッグまでほぼモノトーンで構成。
店舗情報
京都・四条河原町
京都髙島屋S.C. [T8]きょうとたかしまや ショッピングセンター ティーエイト
  • 電話番号
    075-221-8811
  • 住所
    京都市下京区四条通寺町東入ル2丁目御旅町35
  • 営業時間
    10:00〜20:00(一部異なる)
  • 定休日
    不定
  • カード使用
  • アクセス
    阪急京都河原町駅から徒歩すぐ

※この記事は2024年8月末時点の情報です。記事に掲載されている情報は、ご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認ください。

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SAVVY10月号『梅田』
発売日 2024年8月23日(金)定 価 900円(税込)