1021sandwich_026hd

ホットなサンドイッチテーブル #3

〜フードスタイリストとカメラマンのサンドイッチ記録〜

普段着のパンを、少しだけよそいきに。パンや食材のチョイスで味わいや彩りが変わる楽しさを、サンドイッチ愛あふれる二人にホットサンドメーカーを使って提案してもらいます。

サンドイッチテーブル
SAVVYでもおなじみのフォトグラファー島田勇子さん(左)とフードスタイリスト丹羽彰子さん(右)によるユニット。サンドイッチのある日常を表現した写真を通して、サンドイッチ愛をSNSで発信中。IG:@sandwich.table

#3 ホットサンドソロで作る、
ハムとチーズのホットサンド

「食パン1枚で作るコンパクトな仕上がりで、片手でパクッと食べられる手軽さが◎。
ハムとチーズ、ジャガイモの素朴な組み合わせにガラムマサラやディルの香りがアクセントに」

「やばい、もう10時だよ」。久しぶりのキャンプがうれしくて、遅くまで夜空を眺めていた日の朝。「日の出を見よう」と話していたのに、太陽はすっかり高く昇っていた。「しょうがない。さ、ごはんにしよう」。バーナーを取り出し、ハムやチーズなどの具材を1枚の食パンでギュッと挟んでホットサンドを作った。残念なことがあってもおいしいものがあればそれでいいのだ。「やっぱり1枚じゃちょっと物足りないね」と、もう1個を作って二人で分けた。

材 料(1人分)

・ 食パン………1枚    
・ マヨネーズ(バターでも可)………適量      
・ ロースハム………1枚     
・ ジャガイモ(小)………1/4個
・ ピザ用チーズ………適量     
・ ディル………適量     
・ ガラムマサラ………適量     

作り方

①食パンの片面にマヨネーズを全体的に塗る。
②❶にロースハム1枚、薄くスライスしたジャガイモ、ピザ用チーズ、ディルをのせ、ガラムマサラを軽く振りかける。
③❷をホットサンドソロにのせ、具材がはみ出ないように折りたたんでサンドし、火にかける。
④片面ずつ火にかけ、ときどき中を開けて焼き目を確認しながら火を調整し、湯気が出て両面こんがり焼き目がついたら完成。

1021sandwich_037
1021sandwich_032
ぎゅぎゅっと押し込んで 直火で一気に!

Point
カリカリに焼けたミミが魅力的。具材はパンからはみ出ないよう、詰め込みすぎは注意です!

ホットサンドベーカーは、コチラを使用しました♪

4w1h ホットサンドソロ
2枚使いが定番のホットサンドですが、こちらは1枚使いで波形のドッグな仕上がりに。パンの耳を切らずにそのまま焼けるので、忙しい朝にピッタリ。HP:4w1h.jp

次は、グリルパンで作る「ドライトマトと生ハムのパニーニ」をご紹介(6/12(日)更新予定)!

写真/島田勇子 スタイリング/丹羽彰子 取材・文/杉田裕路子
※この記事は2022年1月号からの転載です。記事に掲載されている情報は掲載時のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。
Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY 2022年9月号
発売日 2022年7月23日(土)定 価 820円(税込)