P1010012

阪急うめだ本店でポップアップを10月24日(火)まで開催中のファッションブランドcoxco(ココ)に注目!自身もブランドスタッフとして働く沖本こはるさんに、coxcoの魅力を教えてもらいました。

沖本こはる

広島県出身、大阪府在住。ポップアップやイベントに行くこと、食べることが大好き。

coxco(ココ)ってどんなブランド?

「服のかたちをしたメディア」がコンセプト。残布や裁断くずなどの再生素材や、オーガニックコットンを使用した商品づくりをしています。フィリピンの子どもたちの夢を応援するアップサイクル企画のアイテムや、連携NPOが運営するフィリピンのファッションスクール「coxco Lab」の生徒が制作したビーズ刺しゅうの作品を販売(ポップアップ限定)。よく読み方を聞かれるのですが、“ココ”と読みます。

商品は、すべて日本の縫製工場で作られていて、「どこで誰が作っているのか?」、「どんな素材を使うか?」など生産過程がしっかり分かるように。商品の背景やストーリーを大切に、長く愛してもらえるように展開しています。私は元々連携NPOのメンバーの1人として学生の頃から携わり、coxcoの思いや取り組みに共感して、今回ポップアップストアでスタッフとして参加しています。

アップサイクルして作られたニットカーディガン

私のお気に入りは、このニット! ベルトがついていて、前で結ぶだけでなく、ガウンのように着てもかわいいんです。分厚すぎないため、真冬にもコートの中に着ることができますよ。チクチクすることもなく、着心地がとってもいいんです。

実はこれ、糸の裁断くずや糸くず、古着などをアップサイクルして作ったもの。裁断クズは、年間約12万トンもあるそう。裁断クズがそんなにもあることが驚きであると同時に、「捨てられる予定だったものがこんなにも素敵に生まれ変わるなんて」と、このニットを着ると、廃棄予定のものを救ったような、なんだかいいことをした気分になります。

子どもたちの夢をアートに?ADC賞を受賞した作品も

今回のポップアップでは、連携NPO「DEA ME」が支援する子どもたちが描いた夢をアート刺しゅうとしてアップサイクルしたアート作品を展開しています。この子どもの夢を応援する取り組みは、ニューヨークのADC賞も受賞しました。

coxcoの商品であればどれでも好きな位置に刺しゅうを入れることができ、オリジナルな夢アートの作品を作ることができます。また、「coxco Lab」で学ぶ生徒が作ったビーズ刺しゅうの作品もポップアップでの限定販売。一つ一つ作品によってロゴの大きさが違ったり、制作した生徒の個性がでているというのがなんとも愛おしいです。購入された方には、生徒からのお手紙がついてきて、着るとなんだかパワーが出るような服です。ポップアップでの販売分は、3日目で完売しましたが、オーダーを承っているので、お問い合わせを。


購入すると支援につながる仕組み作りを実践

coxco商品は、どれも「これってね」と話したくなるアイテムばかり。ブランド名は、co creation(共創)と、communication(対話)の頭2文字を掛け合わせたものです。まさに、coxcoの商品からコミュニケーションが生まれ、人と人の繋がりを生み、ブランドの取り組みに共感して、一緒にcoxcoが描く未来に夢を描きたいそんな気持ちになる応援したくなる、一緒に取り組みたくなるブランドだなと思っています。また、coxcoの一部商品は、売上金の10%が寄付される仕組みになっていて、寄付金は、スクール「coxco Lab」の運営費に充てられます。

ブランドCEO・西側愛弓さんにインタビュー

「阪急うめだ本店では、何度かポップアップをさせていただいてますが、学生時代の休日によく来ていた「うめはん」でブランドの思いを伝えられるなんて毎回夢のようです。実店舗を構えていないので、普段はオンラインショップのみで展開しています。ポップアップでは、直接お客様一人ひとりにブランドの思いや活動の背景を伝えさせていただく機会になればと思っています。今回ポップアップ限定で販売している「coxco Lab」の生徒たちがビーズ刺しゅうした服もぜひ手にとっていただきたいです。お洋服だけど単に販売するというより、服の背景や服が購入された後のコミュニケーションを大事にしていきたいと思っています。服を纏うことへの意義を感じていただくきっかけになれば嬉しいです」

ブランドメッセージである「Start together from coxco」にもあるように、ブランドのストーリーを聞くと、coxco(here)から一緒により良い社会を作れるのではと感じるほどパワーをもらえます。将来的に、「coxco Lab」の生徒をcoxcoで雇用できるようにこれからもどのような商品、作品が生み出されるのかとても楽しみですね。

今年初開催の阪急うめだ本店で10月24日(火)18時までポップアップイベントを開催中。

期間中に10,000円以上お買い上げの方に「coxco Lab」に通う生徒が制作したオリジナル巾着ポーチをプレゼントしています。ぜひ期間中にチェックしてみてくださいね。

取材・文/沖本こはる

※記事に掲載されている店舗情報 (価格、営業時間、定休日など) は2023年10月20日現在のもので、記事をご覧になったタイミングでは変更となっている可能性があります。最新情報をご確認の上お出かけください。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY1月号『よしもと漫才劇場となんば』
発売日 2024年11月22日(金)定 価 900円(税込)