0203ヘッダー-100

編集長の竹村です。

通販のフェリシモが、新しいレストラン[Sincro]をオープン!
で、行ってきました。
港の間近、夜景も美しい神戸を感じるシチュエーションで、
とても素敵な場所です。

冒頭で、レストランと書きましたが、
フェリシモの矢崎社長いわく
「ここはレストランではありません。食文化の新しい劇場です」
とのこと。
「人が生涯にできる食事の回数は限られているから、1食1食を大切に」
とも。

たしかに、食べる事ことは知性、とも言います。

コンビニエンスで、分かりやすさやタイパが優先されるような時代です。
食にまつわる、ストーリーや人、もの、ことを想像しながら食べるのは、
かなり贅沢なことなのかもしれません。

とはいえ、まあ、おいしかったらそれが全てではあるんですが……

ここが新しいのは、
シェフも、メニューも数カ月ごとにごっそり変わること。
聞けばジャンルも変わるそうです。

こけらおとしは
京都の[日本料理 研野]、[そ/s/kawahigashi]、銀座の[いづく]が担当。
自由な発想と組み合わせに、
多様性とは何か、を考えさせられました。
(料理とは関係ないですが、自由とは責任、だと思っています)


左から、[いづく]崎さん、[そ/s/kawahigashi]中東さん、[日本料理 研野]酒井さん

調理風景が見えるオープンキッチンは、やっぱり楽しいですね。
そこも劇場型ということでしょうか。
いずれにせよ、これからは「学び」がキーワードになるんじゃなかろうか、
と思っております。


冬の裏六甲 六甲牛のローストビーフと菜花を。パリパリの乾燥葉は、昆布のようなうま味が![そ/s/kawahigashi]中東さん


蕪のみぞれ仕立(崎) 聖護院蕪を炊き上げて唐揚げにして、おだしと共に。ほふほふです。[いづく]崎さん


のどぐろ味噌幽庵焼き。兵庫県・香住のノドグロを特製の味噌床に漬けて。付け合わせはゴボウの酢漬け。[日本料理 研野]酒井さん


柚子の白和え射込み。常駐するシェフの北川さんによる一品。柚子皮の甘露煮の中に干し柿などを詰めて

同じ施設内には、水族館もあるので、1日楽しめそうですよ!

そして、ここで、急に告知です!

2月8日(水)19:00から
グランフロント大阪内のカフェ[SpringX]で、
私、竹村とゆるーいお話会を開催します。
テーマはふんわりと「これからの時代の編集とは」みたいな感じですが、
何を聞いていただいても、しゃべっていただいてもかまいません。

ワンドリンク制で、時間内ならいつ来ていただいても、いつ帰っていただいても大丈夫。
本当にゆるい感じでお話できたらと思っています。
よろしければご参加くださいませ。

日時:2月8日(水)19:00〜21:00 ※途中参加、途中退出可能です。     
場所:グランフロント大阪北館2階 SpringX 
https://kc-i.jp/facilities/springx/    
費用:ワンドリンクオーダー制

ご参加いただいた方にはSAVVY最新号やバックナンバーをお土産としてご用意 ※冊数制限あり 
 
参加ご希望の方は、
タイトルに「対流ポット参加希望2/8(金)」、本文に「氏名」を明記の上、
SpringX事務局 springx@kc-i.jp までメールにてお送りください。
※グループで参加希望の方は、代表者のみ参加人数を明記ください

それではどうぞよろしくおねがいします。

※編集長日記は、毎週金曜更新! 次回は2/10(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY6月号『花とグリーン』
発売日 2024年4月23日(火)定 価 900円(税込)