IMG_1982_HE

編集長の竹村です。

11月も中盤、そろそろ2022年も終盤です。
もともとラジオ派だったのですが、
ここのところ、さらにラジオを聞くことが増えました。

そこでよく出てくる話題が、
「来年の手帳を買いました」
です。

おぉ、もう、そんな季節か、と思うと同時に、
手帳を買わなくなって何年たつだろうか、とも。

そもそも移動が多い仕事ですし、リモートワークも増えました。
スケジュールがギチギチに入ってくることもままあって、
管理はクラウド上のカレンダーでしています。

会社と家とスマートフォンで同期させているので
どこからでも確認できますし、どこからでも更新できる便利さ。

もちろん、まわりには手帳派の人も多いです。
物として持っておく安心感と、パラパラと一覧できる便利さもありますよね。

そんな手帳の話題が、ラジオで増えてきました。

ラジオは、ながら聞きができるのと、
わりと本音に近いこと(ではなかろうか)と、
テレビとは違う側面がけっこうみられる(聞ける)ので面白いです。

そして、意外にも(?)いろんな人がラジオをやっています。
木村拓哉、福山雅治に、ももクロをはじめとするアイドル達。
明石家さんまを筆頭にお笑い芸人もけっこうやってます。

おそらくですが、ギャラ的にも、それほどよくはないと思われるんですが、
それでもやるには、出演するほうにも魅力があるんだろうな、と思います。

かなり自由にしゃべれるっていうとこですかね。

そして、どうにも昔のメディアの印象があるかもしれませんが、
いまはスマートフォンでもパソコンでも聞けるし、
クラウドで後から好きな時間に聞くこともできます。
(アーカイブをさかのぼって聞けるのもうれしい!)

実はラジオも、今っぽく進化してます。

YouTubeを音声だけで楽しむ人もいるようですし、
SNSの音声メディアも一時期話題になりました。
むしろラジオはこれからの最先端なんじゃないか、と思ったり。

そして、若者の活字離れ、なんていいますが、
みんなが見ているスマートフォンの画面の中は活字が多い。。。。。。

世の中ぐいぐいと進化しているように感じますが、
意外と本質はなにも変わってないんじゃないか、と感じる11月でした。
(秋元康も似たようなことを言っていた気がします)

それではどうぞよろしくお願いします。

※編集長日記は、毎週金曜更新! 次回は11/18(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY 2023年1月号
発売日 2022年11月22日(火)定 価 820円(税込)