DSC08709HE

SAVVY.jpの竹村です。

梅田が変わる!
3月21日に梅田の北側、いわゆる「うめきた」に大型の施設がオープンします。
うめきたグリーンプレイスにグラングリーン大阪南館。
ちなみに、グラングリーン大阪の北館は昨年オープン済み。
バルチカ03の入っているイノゲート大阪や、KITTE大阪も、昨年オープンしました。

まさに、梅田がオープンラッシュ!
大阪駅の北エリアがすっかり変わりました。

内覧会にお邪魔してきたので、いくつかをご紹介。
まずは、うめきたグリーンプレイス。
大阪駅から歩道橋で直結しています。
グランフロント大阪とグラングリーン大阪の間に位置します。
(Gと大阪が多いのはご愛敬)

3フロアからなる施設です。
東京に比べて大阪は緑が少ないと言われて久しいですが、
ここからはうめきた公園が、どーんと一望できます。
ちょっとまだ肌寒いけれど、暖かくなれば、
パークビューの回廊が気持ちよさそうです。

いくつもの飲食店が入っていますが、
その中から西日本初出店の3店舗を回ってきました。

まずは[焼肉うしごろ]。
東京で話題の焼き肉店が関西に。
広くて高級感ある店内に、ちょっとドキドキします。

梅田店限定の
「厳選和牛とキャビアの燻製タルタル」
「ずわい蟹と生雲丹の和牛手巻き キャビア添え」
「牛ヒレカツたまごサンド トリュフ添え」
をいただきました。
なんともぜいたく〜な組み合わせです。
マネージャーさんによると、肉と魚介を合わせるのを得意としてます、とのこと。
旨みの洪水です。

続いては、[まるや本店]に。
名古屋のウナギ屋さんで、ひつまぶしが名物。
ここは、最初にざっくり混ぜてからいただくのが特徴だそうで、
しっかり目に焼いたウナギが香ばしくて、食感もいい。
鰻重とひつまぶしで少し焼き方を変えてるんだとか。

そして、フランス・パリに本店がある[サクレフルール]。
肉ビストロで、名物のステックフリットは、極レアに仕上げた塊肉を
300度に熱したホットストーンで自分好みに手元で焼いて楽しむモノ。
タルタルも、スタッフが目の前で仕上げてくれる、エンタメ感も楽しい!

AIが混雑時間を予測して配信してくれるフードコートもあって、
なんだか近未来です。
梅田は近未来が似合う街です。

さて、ビルを移動して、グラングリーン大阪南館に。
B1から4階までで、55店舗も入っています。

大注目は、B1に入る[TimeOut大阪]と3~4階の[蓮]ではないでしょうか。

[TimeOut大阪]は、改めて別途記事にするので今回は割愛します。

[蓮]は、複合型の温浴施設で、梅田を見渡せるインフィニティプールや、
ジムに、ワーキングスペースにお風呂とサウナがセットになってます。

女性用のお風呂は、パウダールームや洗い場がたくさん用意されていたり、
シャワーヘッドはミラブル!(ミラブルバスも!)
そしてドライヤーは、ヤーマンとリファ!
なんだかわからないけれど、めっちゃきれいになれそうです。

3~4階にあるレストランフロアからは、
うめきた公園が見えるお店も多くて、夜はとってもすてきなはず。
そんな中から[RUTH’SCHRIS STEAK HOUSE]にお伺い。

ガツンと焼いたフィレと、酸味が利いたチーズケーキをいただきました。
なんかいろいろぜいたくしていてすいません。

そして最近増えている[BIO-RAL]は、関西発となるカフェを併設。
梅田限定のランチメニューもあるそうです。

さらに[マーガレットハウエル]もカフェがありました。

いずれも建物がちょっと不思議な形をしていたり、
思わぬところで繋がっていたり、
梅田ダンジョンがますます進化(深化?)している気がします。
探検感覚で行くのもいいかもしれません。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

※〈編集日記〉は毎週金曜更新、次回は3/28(金)予定です
過去記事は、ハッシュタグ #編集日記 #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY5月号『北浜・中之島』
発売日:2025年3月22日(土)定 価:900円(税込)