IMG_9668HE

SAVVY.jpの竹村です。

いよいよ、「夏が近いぞ」みたいな気候になってきました。
急に暑い。

そんな時は、水ナスですね。
え、唐突?

そして、こんな蒸し暑い時はやっぱりビールが飲みたくなります、朝から。
え、唐突?

水ナスはさておき、朝からビールはなかなかの唐突感です。
そんなふたつを組み合わせたフェアがあると聞きつけ行ってまいりました。
その名も「水なすモーニングビアガーデン」。
いや、そのままですね、ほんとに。

場所は、大阪は新今宮、[OMO7大阪ホテル by 星野リゾート]です。
駅と、ホテルの建物の間に気持ちの良い芝生空間が広がるテラスで、
ネーミング通り水ナスのアテとともに、ビールをいただきます。

さらにビールは、上方ビールとコラボした、「水茄子ビール」。
いや、徹底してますね。ほんとに。
飲んでみると、ほのかーに水ナスを感じます。

関係ないですが、ナス、なす、茄子といろんな表記がでてきて申し訳ない。
サヴィでは、野菜は基本カタカナ表記で、メニュー名や商品名は先方に準じる
というルールがありまして。

閑話休題。

そんなビールと一緒にいただくアテは、
「生水なすのディッププレート」(2,000円)です。

生ハムメロンならぬ、生ハム水ナスは、
これはメロンよりいいのでは? と思うほどの相性の良さ。
みずみずしさはありつつ、
水ナスがメロンほど甘すぎないので、ビールに合います。

ウナギと水ナスのピンチョスは、逆に甘じょっぱいタレと
ウナギの脂を、淡泊な水ナスがうまく受け止めてくれます。

そして、生の水ナスが、まるっと一個ついてまして、
手で裂いてディップにつけていただきます。
やはり水ナスは、手で裂いてこそ、ですよね。
(水ナスは繊細なので、包丁で切ると金属臭が移ってしまうという話です)

ディップは、定番の味噌系から、洋風でガーリックが利いたものや、
紅ショウガを使ったアレンジ系まで。

水ナスは、けっこう大きいのですが、
あれこれつけて食べられるので、飽きることなく
まるっと1個いけちゃいます。

ちなみに、この「水なすモーニングビアガーデン」は
朝の7時から9時までの開催なので、
目の前の新今宮駅で乗り降りする通勤通学客を見ながらのチルタイムとなります。

違和感と唐突感と背徳感と優越感が入り交じった
不思議な体験ができました。

ご近所で、謎な感じでリゾート気分を味わえるのは
星野リゾートならではないか、と思いました。
(褒めてます)

水なすは、季節ものですので、
この不思議体験をしたい方は、お早めにー。
(時間も早いですしね)

それではどうぞよろしくお願いいたします。

水なすモーニングビアガーデン
開催中〜〜8月31日(土)
OMO7大阪ホテル by 星野リゾート
公式HP 水なすモーニングビアガーデンテキスト

※〈編集日記〉は毎週金曜更新、次回は7/12(金)予定です
過去記事は、ハッシュタグ #編集日記 #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY2月号『関西美術館さんぽ』
発売日:2024年12月21日(土)定 価:900円(税込)