IMG_7306HE

編集長の竹村です。

花粉情報が飛び交う季節となりました。
と、あっという間に3月です。

1月、2月、3月は、いくにげるさる、と言いますが、まさに。

そんなおりに、福島県に行ってきました。
ニュースでお聞き及びの通り、まあ、雪不足です。

毎年言ってる気もするんですが
うん十年と雪山に通ってますけれど、
ここまで雪がないシーズンは珍しい。

というか、初めてかも。

写真を見ると、雪国でない人からすれば
「雪、めっちゃあるやーん」って思うかもしれませんが、
例年からすると、ぜんぜんない。

2月の福島県の会津磐梯山でこれ、ですからね。

山のふもとまで、レンタカーで不安なく行けました。
スタッドレス仕様なのが、まったく意味がないくらい
道には雪がありませんでした。
走りやすい、という意味ではよい部分もありますね。
スキー場としては、雪不足はとても申告な問題ではあるんですけれども。

80年代が流行ってるから、スキーも流行るかと思いきや
そうでもないですね。
ゴルフは、なんか流行ってるみたいなので、
もしかしたら急にスキーも流行るかもしれません。

ルイ・ヴィトンとか、バレンシアがなどのハイブランドも、
スキーのコレクションを発表してたりするので、
もしかしたらもしかするかも。

それはさておき、地元の居酒屋さんに言って聞いたのは
「今年のキャベツは甘くない」というものでした。
キャベツが雪に埋まってないから、ギュッとい締まって
甘くなってないのだそう。
そんな影響もあるんですね。

世の中、いろんなことが繋がっていますね。
繋がりを大切にしていきましょう(突然)。

いろんな繋がりを意識して、この春は過ごしていきたいと思います。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
ネコママウンテン(スキー場)を、元選手の支配人に案内してもらうという
おもしろ体験もしました。
なんでこうなってるのか? と思ってた疑問も、
解説を聞いてみると、なるほどの連続でした。
ゲレンデ解説付きツアー、意外と流行るかもしれません。
意外と。

※編集長日記、次回は3/15(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY5月号『北摂2024』
発売日 2024年3月23日(土)定 価 900円(税込)