わたなべよしこHE

編集長の竹村です。

今年もやってきました、京都特集。
サヴィといえば京都特集、と言われた時期もありますので、
毎年身が引き締まります。

毎年ほんとにいろんなお店ができるなぁ、と思っていますが、
今年は、輪をかけて多い印象です。

同じような店がたくさんできるのではなく、
バリエーション豊かなのも楽しいです。

街のサイズは、それほど大きくないからこそ
コンパクトな中に、いろんな種類のお店が詰まっているのが
京都の楽しさのひとつかなと感じています。
街全体がアミューズメントパークみたいといいますか。

歴史も国宝もいっぱいあるし、
その一方で今っぽいお店もある。
学生やアーティストも多く住んでるので、
サブカルもまだまだ生きてますね。

いろんな要素がギュッと詰まってる街なのかなと。
そりゃまあ、世界中の人がやってきますよね、と。
それだけ魅力ある土地なんだと思います。

オーバーツーリズムは問題になってますが、
うまいこと時間と場所をずらせば、いいのかなとも。
そんなお供にSAVVYの京都特集をどうぞ!

そんな京都の新店を、ギュギュっと詰め込んだ特集となっております。
桜のシーズンも近づいてまいりました。
ご期待下さいませ!

それではどうぞよろしくお願いいたします。


東京・白金の工芸品店[雨晴]が京都に進出。美意識が息づく京町家で日本の工芸に触れることができるスペースに。


予約困難店、[Ototojet(オトトジェット)]の人気の美しい折詰め。手鞠寿司3,650円(テイクアウトのみ、Instagramから要予約)


京都の菓子メーカー・石田老舗が手掛ける鯛焼き専門店[まめものとたい焼き 清水店]のパンケーキ食感の鯛焼き。粒あん320円

撮影/エレファント・タカ 竹田俊吾 わたなべよしこ

※編集長日記、次回は3/1(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY1月号『よしもと漫才劇場となんば』
発売日 2024年11月22日(金)定 価 900円(税込)