031HE

編集長の竹村です。

普段、編集部のデスクでイタリアの炭酸水サンペレグリノを飲んでいます。

なぜそれかという理由は、あるようなないような感じなんですが、
「常温でも飲み飽きない」ところが理由でしょうか。
基本的に冷たい飲み物はあんまり飲まないようにしています。

それはさておき
かなり長いこと飲み続けていまして
「今度、京都のレストランでサンペレグリノのランチイベントをするので
来ませんか?」と、お誘いを受けたときは、
ちょっとびっくりしました。どうして知っているんだ?っていう。

結果的には、まったくの偶然ではありました。

世界の食文化の発展のために
30歳以下のシェフをサポートするプログラム「サンペレグリノ ヤングシェフ アカデミー」を
サンペレグリノが主催していて、世界大会が毎年開かれています。

その2018年大会で優勝した京都のレストラン[middle]の藤尾康浩シェフによる
スペシャルランチ会にご招待いただいたのです。

お料理は写真を見ていただくとして、
日本の食材をけれん味なく、とはいえ斬新なスタイルでした。

カニとユズ、
エビイモ(添えてあるのは奈良漬け的な)、
鴨とワサビ、
柿。

食材だけ見ると、和ですが、
味や技法は和食のそれだけではない、不思議な体験でした。
京都、という場所も、異国感を加速させている気がします。

藤尾シェフは、今年のヤングシェフアカデミーの大会に招かれて、
過去の優勝者として登壇されたそうです。
そのときに感じたのは、
「2018年のときには、そこまでSDGsを意識していなかったですが、
今年の参加者は、ほぼすべてSDGsを料理のテーマに組み込んでいました」とのこと。

世界の潮流を現場で知る、というのは大事だな、と思いました。
また、次世代の文化のために活動することはすごく重要ですよね、とも。

サヴィでも、関西がすてきにおもしろくなることを
もっとやっていかないとなぁと、改めて。

だからというわけでもないですが、
コロナ禍で延期になっていた、読者参加型のイベント
「SAVVY FES 2024」を、3月20日に開催します!!

内容や、出店店舗、応募方法などは、近々大発表!
こちらもお楽しみにしていただけると幸いです。

それではどうぞよろしくおねがいします。

※編集長日記は、毎週金曜更新! 次回は12/22(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY6月号『花とグリーン』
発売日 2024年4月23日(火)定 価 900円(税込)