DSC09658HE

編集長の竹村です。

編集者に、どんなイメージをお持ちでしょうか。
世界的に有名なのは、アナ・ウィンターかと思います。
アメリカ版『VOGUE』の編集長で、
映画『プラダを着た悪魔』のモデルになった人です。

あれはだいぶ誇張されてるのと、
もっと地味な作業と毎日ではありますが。
(東京のハイファッション誌の編集者はわかりませんけれども)

そう、編集者の7割は、東京に集中してると言われているそうです。
そもそも出版社とか新聞社、ウエブにしても、
ほぼほぼ東京一極集中なんですね。

関西にも編集者はいるぞ!編集者をもっと輩出すべきだ!
と、団体が設立されました。

関西編集保安協会
https://khhk.info/

関西の第一線の編集者が集まって、キックオフミーティングが、
先日開催されて、参加してきました。

編集と言っても、『サヴィ』のような雑誌から、書籍やフリーペーパー。
広告にまつわるあれこれ、
そして今の時代でメインストリームのウエブ。

それぞれが「こんな活動してます」みたいな報告会だったのですが、
けっこう(いやだいぶ)考え方や、アプローチが違っていて、
勉強になりました。

もちろん、紙媒体とウエブ媒体では、
スピード感やデザインアプローチはかなり異なりますが、
こだわりであったり、悩みであったりは、
どこか共通する部分があったりも。

「今の子は、スマホの画面に“編集”ってあるから、編集になじみがある」

という、言葉が記憶に残りました。

続いて別の日。
『あまから手帖』、『サヴィ』、『ミーツ・リージョナル』の3誌合同で、
暑気払いを、北浜の[yacipoci]で行いました。

今年から『あまから手帖』の編集長になった江部さんとは、
実は10年来の付き合いなんです。
(お互いに『ダンチュウ』の副編、『ミーツ・リージョナル』の副編でした)

たまに会って話をしていて、その時に
「関西は、編集者同士の交流が少ない」という話になり、
せっかくだったら、「3誌の編集者を集めたらどうか」ということに。
東京だと、媒体もたくさんあるし編集者もたくさんいるので
交流はそれなりにあるようなんです。

そして、よその編集部がどんな企画会議をしているのか
どういう風に雑誌を作ってるのか、があまりよくわからない。

そんなこんなで23人の編集者が、集って盛り上がりました。
おおかたは編集じゃない話だった気もしますが。
まあ、そんなもんかもしれません。

そして、偶然にも両方が北浜界隈の場所でした。

『サヴィ』9月号の北浜特集は、大好評発売中です!
(突然の宣伝で終わります)

それではどうぞよろしくおねがいします。

写真/佐伯慎亮 竹田俊吾 田中陽介

※編集長日記は、毎週金曜更新! 次回は8/4(金)更新予定です。
過去記事は、ハッシュタグ #編集長日記 をクリック。

Share
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
SAVVY6月号『花とグリーン』
発売日 2024年4月23日(火)定 価 900円(税込)